精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

百聞は一見にしかず

百聞は一見にしかず

現在、理科の授業では「川の流れ」を学習しています。

上流・中流・下流では、流れる水の速さや石の大きさ・形にも違いがあること。

また、流れる水には、

 

①:土地を浸食する。

②:石や土などを運搬する。

③:石や土などを堆積させるということを学びました。

 

それでは実際にやってみよう!ということで、砂場を使って実験を行いました。

1

3

4

「教室で学んだ『水の流れ』について確認した後、みんなで砂山を作りました!」

6

「上から水を流すと・・・さあどうでしょう!

子どもたちからも『おっ!水行け~!!』という声が。」

7

「教室で学んだ通り、水の力で土が浸食され、土砂が運搬・堆積されていきました!」

 

~ 子どもたちの感想 ~

◆授業で習った通り、川の内側と外側では水のスピードが違った。外側は流れが速く、内側は流れが遅かった。

◆実際に実験するっていいですね!本当に習った通りに土砂が堆積されていきました。

 

Facebookコメント

最近の投稿

First English Class

First English Class

Today was the first graders’ first English class at Seido Mikawadai. First we learned about the class rules. Then we san...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

数年前ある友人が、東京でスペイン人の家族の観光案内をしました。 一日が終わり、ホテルのロビーで別れる際、その友人はその一家のお母さんに接吻されました。友人は日本人でしたので、何が起きたか分らず動転してしまいました。 それを見た娘さんは、お母...
令和7年度 入学式

令和7年度 入学式

4月8日(火)、令和7年度 入学式を行いました。 在校生がピアノの伴奏に合わせ、拍手をする中、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて元気に入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでい...
第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

家族や大切な人への思いを詩につづる「第31回おかあさんの詩コンクール」(NCC長崎文化放送主催、JA全農ながさき共催、朝日新聞など後援)で、本校児童の3年生が「審査員特別賞」、5年生が「佳作」を受賞しました。 作品を紹介します。 「つうちひ...
More
Return Top