![朝日小学生新聞モニターを通して](https://www.seido.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2015/12/image1.jpg)
11月16日(月)から18日(水)まで、NIE(Newspaper in Education)を行いました。
新聞を教材として活用し、新聞の大まかな構成を掴み、いくつかの内容の読み取りを行いました。
子どもたちの「読解力」の低下や文字・活字離れが心配される中で、成果をあげているのがNIEです。
これまで新聞を読まなかった子どもたちも新聞を手に取るようになり、新聞の閲読習慣が芽生えてくれたらと思います。
〈3日間の活動を終えての感想〉
・ぼくはいつもテレビしか見てないんだけど、テレビでほうそうしているいがいにも新聞はくわしくのっているんだと思いました。
・新聞を読む回数がふえました。今までスポーツのとことテレビのとこしか見てなかったけど、ほかの記じも読むようになりました。
・新聞のむずかしい言葉も読んで分かろうとするから、言葉が分かっておもしろいです。
Facebookコメント