精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

家庭と連携し児童の個性を引き出す「個人指導」

家庭と連携し児童の個性を引き出す「個人指導」

教育を実践する上で大切なことは、知識を教えるだけでなく、児童一人ひとりを理解することです。
本校では、担任と『個人指導教師』がついて、マンツーマンで、がんばったこと、あまりできなかったこと、挑戦しようと思っていることなどに対して、アドバイスや励ましを送ります。
定期的な対話に加え、必要なときにはいつでも話すことができる個人指導。

担任は原則1年ごとに変わりますが、個人指導教師は複数年持ち上がり、継続して指導に当たります。
また、保護者への協力も個人指導教師の務めです。
特に、男子にとって重要な、父親とのコミュニケーションを図るために、夕方や休日を利用して、面談や家庭訪問を行っています。

Facebookコメント

最近の投稿

鍛錬遠足

鍛錬遠足

10月22日(木)の低学年遠足は雨天のため室内レクリエーションを行いました。 まず「王様ドッヂボール」を行いました。逃げ回る王様、自分が犠牲になってまで王様を守る子など大いに盛り上がりました。 最後は「ドッヂビー色別対決」を行いました。 山...
修学旅行 3日目 続き

修学旅行 3日目 続き

3日目の最初は、吉野ヶ里歴史公園です。広大な敷地に広がる史跡の数々。弥生時代にタイムスリップしたかのように、当時の人々の暮らしの様子を感じ取ることができました。 お楽しみのお買い物。誰に何を買おうか、お土産品とにらめっこ! 修学旅行最後の訪...
修学旅行 3日目

修学旅行 3日目

2日目、佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがでは、科学体験や宇宙空間体験を楽しみました。 3日目の朝。龍登園での朝ごはんです。みんなほとんど残さず食べ、元気充電!今日も1日元気に活動できそうです。
修学旅行 2日目

修学旅行 2日目

2日目最初は名護屋城博物館です。豊臣秀吉号令のもと、全国の有力武将が一堂に会した名護屋城。ここから朝鮮に多くの武将たちが出兵していきました。博物館では、学芸員の方に解説して頂きながら、当時の様子について理解を深めました。 名護屋城から10分...
More
Return Top