精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

低学年 鍛錬遠足

低学年 鍛錬遠足

11月4日(金)、女神大橋を歩き、神の島にある「鼠島公園」を目指しました。

女神大橋を歩いて渡るのが初めてという子が多く、橋の上から見る景色や行き交う船を見て喜んでいる姿が印象的でした。

橋の上では「風強っ!」とか「ヤッホー!」と船に声をかけるなどハイテンション!

目的地の鼠島公園へ向かう途中、海沿いの歩道を通った時には魚やイカなどの生き物を次々に見つけました。

そして待ちに待ったお弁当・おやつタイム!
みんなすごく嬉しそうにお弁当を食べました。
やっぱりお友達と食べるお弁当の味は格別だったようです。

すれ違う人々に気持ちの良い挨拶をしたり、お弁当・お菓子の時に、お友達の袋が風で飛んだら拾ってあげたりと、低学年遠足を通してこれまで以上にお友達との絆が深まりました。

出発前にゴミ拾い


普段は車で通るために気づかなかったことも、みんなでゆっくりと歩いたことで多くの発見があった1日となりました。

Facebookコメント

最近の投稿

4年理科実験「熱気球飛ばし」

4年理科実験「熱気球飛ばし」

今年も4年生理科「ものの温まり方」単元での物作りで熱気球を作りました。 これまでの授業では金属、水、空気を温め、どのように温まって行くのかを、ロウやサーモインク(示温インク)、線香の煙を用いて調べました。学習の最後に温まった空気は上に上がっ...
なわとび大会に向けて

なわとび大会に向けて

2月18日(土)行われる「なわとび大会」に向けて、休み時間に練習を始める子どもたちが増えてきました。 なわとびカードは、低学年用3段階と高学年用4段階のカードが用意されています。先週、その第1段階目のカードが一斉に配られました。モチベーショ...
1月のモットー「清貧」

1月のモットー「清貧」

「日本人への感謝の気持ちを書き尽くすことはできません。」 聖フランシスコ・ザビエルは日本を離れた後、こう書き記しました。ザビエルは、最初、薩摩の島津氏から布教の許可を得て宣教していましたが、後に禁じられ、では都へ行って天皇の許可をもらおうと...
More
Return Top