精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

オーストラリア レポート Part V

オーストラリア レポート Part V

8月15日月曜日です。

日本ではお盆、そして終戦記念日ですね。

こちらはカトリックの大きな祝日の「聖母の被昇天」をお祝いするために学校で大きなミサがあります。

まず3コマ目まで授業を受けます。

月曜日の朝。充実した週末を過ごせたようですね!

 

1時間目は、小学生が集まっての集会

オーストラリアの授業は対話的な場面が多く、児童は意思表示をしっかりと行っています。

朝のクラスの様子です! 日本と同じ光景でした。

まず学校は小学生も中学生・高校生も15時に終わります。
もちろん先生方もです。
放課後は、スポーツや習い事に通い、家族やプライベートの時間を楽しみます。
そして、ほとんどの家庭では夜の10時までに寝ています。
お店の閉店時間も日本より早いです。

ミサが行われるチャペルは最近新しくなったそうで、とても綺麗です。

左前方には聖ホセマリアの像があります。
右前方にはマリア様

12時からミサが始まります。

ミサの中でお祈りができました。

ミサの後はチキンバーガーが振る舞われます🍽

レンガ作りの建物でチキンバーガーを作っています。
2個食べた生徒も🍔

ご飯の後はスポーツ!

サッカー部、大活躍です⚽️
すっかり親しんでおり、名前で呼ばれています!

自然と会話ができていますね!1週間もいるとずいぶんコミュニケーションがとれるようになるようです。

明日はブルーマウンテン。オーストラリアでしか見れない景色を見に行きましょう!

Facebookコメント

最近の投稿

2月のモットー「剛毅」

2月のモットー「剛毅」

樋口季一郎。ユダヤ人は、この名前を「大恩人」として心に刻んでいます。命のビザを発給して6000人のユダヤ人を救った杉原千畝が有名ですが、樋口の名は知られていません。1943年、ナチスの迫害を逃れてシベリア鉄道で満州の国境まで辿り着いたユダヤ...
「STEAM教育」体育編「短縄の技術向上を目指して」

「STEAM教育」体育編「短縄の技術向上を目指して」

2年生の子どもたちは2月に行われる「校内なわとび大会」に向けて、日々練習を頑張っています。 体育の時間では、二人一組となり、互いの跳躍を動画や静止画で撮影し、アドバイスするなど交流しながら進めています。   撮影しながら進めることで、それぞ...
4年理科実験「熱気球飛ばし」

4年理科実験「熱気球飛ばし」

今年も4年生理科「ものの温まり方」単元での物作りで熱気球を作りました。 これまでの授業では金属、水、空気を温め、どのように温まって行くのかを、ロウやサーモインク(示温インク)、線香の煙を用いて調べました。学習の最後に温まった空気は上に上がっ...
More
Return Top