精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

1年生歓迎レクリエーション

1年生歓迎レクリエーション

5月21日(金)歓迎遠足(目的地;あぐりの丘)が長崎市緊急事態宣言発令のため中止になりました。
そのため、午前中は、学校の第2体育館で全校での1年生歓迎レクリエーション、午後からは、風船飛行機作り(1年〜3年)、映画鑑賞会(4〜6年)を行い、1日楽しく過ごしました。

 

歓迎レクリエーションでは、1時間目に「関所破り」ゲーム、2、3時間目に「王様ドッジビー大会」を行いました。

ジャンケンで勝ったら次の関所じへ進めます
何人が5つの関所を通過できるのか?

「王様ドッジビー」は1年生と2年生が王様になり、王様が全滅すればゲーム終了というドッジビーです。生き残った場合は、王様は2点、他学年は1点で計算します。高学年が王様たちをどれくらい守り切れるか、また、王様たちがどれくらいうまく逃げ切れるかが勝負の分かれ目になりました。

赤い帽子の王様たち、生き残れるか?
勝利の喜びを身体で表現

全校児童を縦割り6班に分け、予選リーグ、決勝リーグを行なった結果、2班が見事優勝を果たしました。
おめでとうございます。

午後の部

高学年は2グループに分かれ、映画鑑賞。

低学年は第一体育館で風船飛行機を作り、飛ばして遊びました。

Facebookコメント

最近の投稿

アメリカからもお客様 来校

アメリカからもお客様 来校

アメリカのシカゴにある姉妹校「ノースリッジ ハイスクール」を卒業し、現在大学1年生のクリストス・ローマン君が来校しました。 日本文化や日本語にとても関心のある彼は、夏休みを利用して本校を訪れました。早速、4年生にパワーポイントを使って自己紹...
“でこぼこ”だってキャンバスに

“でこぼこ”だってキャンバスに

6年生は、図工で「ここから見ると」という単元の学習をしました。 場所の奥行きを生かして、楽しく見えるものをつくります。 1年生が楽しめるようにと、目線の高さや、どんな作品にするかにも、気を付けました。 作製中に、低学年からよく質問を受けてい...
囲碁の全国大会 出場へ

囲碁の全国大会 出場へ

第43回少年少女囲碁大会長崎県大会において、本校4年生が準優勝となり全国大会出場権を獲得しました。全国大会は8月に行われ、2年連続の出場となります。活躍を楽しみにしたいと思います。
外国からの久しぶりのお客様

外国からの久しぶりのお客様

スペインのパンプローナにある姉妹校「エル・レディン」を卒業し、現在「バルセロナ大学(大学院1年)」に通うハビエル・ビニェタさんが、6月2日やって来ました。 8月までの3ヶ月間、本校でインターンシップを経験します。 コロナ禍のため、なかなか日...
More
Return Top