精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

1年生歓迎レクリエーション

1年生歓迎レクリエーション

5月21日(金)歓迎遠足(目的地;あぐりの丘)が長崎市緊急事態宣言発令のため中止になりました。
そのため、午前中は、学校の第2体育館で全校での1年生歓迎レクリエーション、午後からは、風船飛行機作り(1年〜3年)、映画鑑賞会(4〜6年)を行い、1日楽しく過ごしました。

 

歓迎レクリエーションでは、1時間目に「関所破り」ゲーム、2、3時間目に「王様ドッジビー大会」を行いました。

ジャンケンで勝ったら次の関所じへ進めます
何人が5つの関所を通過できるのか?

「王様ドッジビー」は1年生と2年生が王様になり、王様が全滅すればゲーム終了というドッジビーです。生き残った場合は、王様は2点、他学年は1点で計算します。高学年が王様たちをどれくらい守り切れるか、また、王様たちがどれくらいうまく逃げ切れるかが勝負の分かれ目になりました。

赤い帽子の王様たち、生き残れるか?
勝利の喜びを身体で表現

全校児童を縦割り6班に分け、予選リーグ、決勝リーグを行なった結果、2班が見事優勝を果たしました。
おめでとうございます。

午後の部

高学年は2グループに分かれ、映画鑑賞。

低学年は第一体育館で風船飛行機を作り、飛ばして遊びました。

Facebookコメント

最近の投稿

6年 理科実験 part III「Fe(鉄)の燃焼」燃やしたら重くなる!

6年 理科実験 part III「Fe(鉄)の燃焼」燃やしたら重くなる!

6年理科では、実験を通して発展的な学習をしています。 前回の実験では、スチールウール(鉄を細長くしたタワシ)が燃えることを確認しました。今回はスチールウールを燃やすとその重さはどうなるか、という事を学習しました。 燃やす前に予想を立てました...
4年 「海洋ごみゼロプロジェクト」に参加

4年 「海洋ごみゼロプロジェクト」に参加

「海洋ごみゼロプロジェクト」に参加してきました! スクールバスで1時間ほどかけて伊王島に到着。長崎大学の先生に海洋ごみについてのレクチャーを受け、いざごみ拾い!!海洋ごみを拾うにあたっての約束を聞き、伊王島の浜に散乱しているごみを拾ってきま...
十字架山巡礼

十字架山巡礼

5月は聖母月。小学6年生は、5月最後の金曜日、十字架山に巡礼に行きました。十字架山は、辻町にあります。住宅街の中に忽然と現れるので、近くを通るだけでは気づかないかも知れません。 十字架山は、1881年(明治14年)キリスト教を信じたという罪...
6年 理科実験 part II「光合成」

6年 理科実験 part II「光合成」

梅雨の晴れ間を利用して、6年で光合成の実験をしました。 まず、葉っぱが太陽の光を受けるとでんぷんができることを確かめました。 その後、アルミ箔で葉っぱを被うと光が当たらないので、そこにはでんぷんはできないことを実験で確認しました。方法はヨウ...
More
Return Top