精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

ごみゼロプロジェクト in 対馬 2日目

ごみゼロプロジェクト in 対馬 2日目

2日目の午前は、海岸清掃です。

三宇田浜の美しい海岸を過ぎた先に、ソモヤ浜というところがあります。
ここは海流によって流れ着いたゴミが多く集まっています。
海岸を綺麗にすべく、いざ清掃スタート。

約1時間半のゴミ拾いで沢山のゴミが集められましたが、ペットボトルのラベルなどを調べて分かったことは、日本をはじめ、中国や韓国、東南アジアの国々など実に多くの国からゴミが流れ着いている事がわかりました。
海ゴミ問題は、地球規模で解決すべき課題なのだと考えさせられました。

午後は箕形に場所を移し、シーカヤック体験をしました。
2人乗りのシーカヤックに、最初はおそるおそる乗り込む子供達でしたが、ものの数分のうちにすっかり慣れ、海面散歩を楽しみました。

海上では、カヤックを連結しての写真撮影にも挑戦!
思い出に残る写真が残せました。

2日目も中身が濃い、充実した1日となりました。

Facebookコメント

最近の投稿

1・2年生 おはなしの世界に引き込まれて

1・2年生 おはなしの世界に引き込まれて

9月28日(水)、おはなしの世界の方々をお招きして、1・2年生対象におはなし会を行いました。 今回の読み聞かせでは、『緑の草はらとっとこ羊』『トラのじゅうたんになりたかったトラ』『ちんころりん』『いぬとにわとり』『涼しい空中飛行』の5つでし...
10月のモットー「誠実」

10月のモットー「誠実」

小学生のときに、先生によく叱られる友達がいました。当然その友達にとっても先生に叱られることは怖いことであり嫌なことでした。できれば、叱られたくない!叱られるならやさしく短くしてほしい!と考えていたことでしょう。 ある日、その友達は、先生の叱...
サッカー kuruli カップ U10

サッカー kuruli カップ U10

9月10日(土)にkuruliカップU10に参加しました。 予選1試合目は高田小学校。評判通りの強さに驚きましたが、互いに譲らず0対0の引き分け。 続く2試合目は竹松小学校。攻守の切り替えがうまくはまり、3対0で勝利することができました。 ...
2年  夏休みの作品発表会

2年 夏休みの作品発表会

校内の夏休み作品展を終え、自由研究や工作、絵画を教室に持ち帰ってきた子どもたち。クラス内で作品紹介を行いました。 夏休みの間、子どもたち1人ひとりが制作してきたものをみると、この夏をどのように過ごしてきたのか、その一部を垣間見ることができま...
More
Return Top