精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    ごみゼロプロジェクト in 対馬 3日目最終日

    ごみゼロプロジェクト in 対馬 3日目最終日

    ごみゼロプロジェクトも、いよいよ最終日。

    朝からホテルを出発した一行は、小茂田地区の散策へ向かいました。
    ここは、1274年の文永の役で元・高麗軍が3万人の兵で来襲してきた際、80余騎で立ち向かった宗助国(そうすけくに)が主祭神として祭られた小茂田浜神社があります。

    神社を参拝し隣接した浜を見てみると、ここでももたくさんの漂着ごみが目に飛び込んできました。
    聞けば、数週間前に清掃をし砂浜を綺麗にしたばかりだったとのこと。
    しかし、数日前の台風によって砂浜は一面ごみで埋め尽くされていました。
    美しい砂浜がこのような光景になってしまい、とても残念な気持ちになりました。

    小茂田浜からしばらく行った椎根(しいね)地区には、昔ながらの石屋根倉庫が残っています。
    台風や季節風の影響を受けやすい対馬ならではの暴風対策の造りです。
    昔ながらの街の様子に、タイムスリップした気分になりました。

    見学を終えた一行は、いよいよ対馬空港へ向かいます。
    5月からの4ヶ月間、ごみゼロプロジェクトで授業をして頂いた松井さんともお別れです。
    お世話になったお礼として対馬出身MISIAの「アイノカタチ」を歌ってお礼をしました。

    3日間の大冒険の旅は終了しました。
    帰りの飛行機から降り立った子供たちの表情からは、達成感と充実感が感じられました。
    きっとこの大冒険での経験を、これからの生活に生かしていってくれることでしょう。

    最後に、4年生17名が対馬で目にした”海ごみ”は、想像していたものを遥かに超えたものでした。
    その事実を知ったからこそ、海ごみ問題をたくさんの人達に知って欲しいと思いました。
    この記事を通して、多くの人が対馬に目を向け海ごみ問題に関心を持ってもらえることを願っています。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    送別集会

    送別集会

    3月8日(金)、6年生を送る送別集会をおこないました。 この1年間、最上級学年として様々な場面で下級生の模範となる姿や、低学年、特に1年生のお世話を頑張ってくれていました。 6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が出し物を披露しま...
    サッカー “グリーンカップ”

    サッカー “グリーンカップ”

    「盛り上がった追い出し会」 3月9日(土)、6年生追い出し会を行いました。親子サッカーをしたり、お弁当を食べながらこれまでの思い出話に浸ったり、6年生を楽しませるために各学年で出し物をしたりと大いに盛り上がりました。 最後、6年生一人ひとり...
    児童会 新役員 選挙

    児童会 新役員 選挙

    先月、児童会選挙が行われました。 令和6年度の執行委員6名を決めるため、現5年生が会長、議長、書記に、4年生が副会長、副議長、副書記に立候補し、それぞれ自分の思いを4〜6年生の前で立派に演説しました。 その後選挙が行われ、次年度の執行委員が...
    3月のモットー「感謝」

    3月のモットー「感謝」

    「おかげさま」で「神に感謝」 カトリックのミサ典礼で「大地の恵み、労働の実り。命の糧となるものです」と唱えてパンとぶどう酒を奉納します。 私たちは自然の恵みと人々の労働によって生かされています。それを感謝して神に捧げるのです。 日本人は古来...
    More
    Return Top