精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月24日(火)ダンス教室

2月24日(火)ダンス教室

DEP(ダンスエデュケーションプロジェクト)様とグリコ乳業株式会社様の協賛事業であるダンス授業が精道三川台小学校で行われました。これは小学校でのダンス授業の必修化、導入により、学校でのダンス授業をプロのインストラクターがサポートする取り組みとのことです。

IMG_2033 (2)

今日のダンスは、「プッチンダンス」というもので、商品をイメージにして作られたダンスだそうです。

IMG_2038 (2)

これは、プリンの容器内へ空気を通すために棒を折ったときの様子を表しています。その他にも、お皿に出したときのプリンの動きを表したり、ゴールインしたときのポーズなどもありました。いくつかの動きを繰り返し踊るダンスだったので、子どもたちも覚えやすかったと思います。

IMG_2046 (2)

1年生の子どもたちも早いテンポの曲に合わせながら楽しく踊っていました。

最後には、学年ごとにダンスを披露しました。

各学年それぞれゴールインのポーズをしっかり決めてます。

IMG_2091 (2)

IMG_2099 (2)

IMG_2106 (2)

ダンスの授業を終えた子どもたちは、プリン用のお皿をいただきました。

IMG_2113 (2)

短い時間でしたが、ダンスに親しむ良い機会でした。

Facebookコメント

最近の投稿

オープン スクール 7/23(木) 9:40〜

オープン スクール 7/23(木) 9:40〜

オープン スクール 対象:年長・年中園児 日時:7月23日(木、㊗️)9:40〜 場所:精道三川台小学校(駐車場あり) ※ 新型コロナウィルス感染症対応による変更がある場合は、事前に連絡いたします。 項目 時間帯 受付 9:10〜9:40 ...
説明会&公開授業 5/16(土) 9:40〜

説明会&公開授業 5/16(土) 9:40〜

説明会&公開授業 対象:園児・保護者 日時:5月16日(土)9:40〜 場所:精道三川台小学校(駐車場あり) ※ 新型コロナウィルス感染症対応による変更がある場合は、事前に連絡いたします。 精道三川台小学校 〒852-8121 長崎市三川町...
卒業生 来校

卒業生 来校

今日も卒業生が母校を訪問してくれました。小学生だった頃はあどけなかった彼らは、立派な青年になりました。それぞれが将来の進むべき道を見つめながら、地に足をつけ歩んでいる姿が嬉しいです。在学時代の体育祭で色別に競技や応援で競い合った思い出やかも...
37期生 卒業

37期生 卒業

3月14日、37期生が小学校の学び舎を巣立っていきました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため、マスクを着用し、卒業生、保護者、教員のみで行いました。 卒業生の入場後、「卒業記念祭」が行われました。 厳かな雰囲気の中、校長先生から卒業証書が...
More
Return Top