精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月24日(火)ダンス教室

2月24日(火)ダンス教室

DEP(ダンスエデュケーションプロジェクト)様とグリコ乳業株式会社様の協賛事業であるダンス授業が精道三川台小学校で行われました。これは小学校でのダンス授業の必修化、導入により、学校でのダンス授業をプロのインストラクターがサポートする取り組みとのことです。

IMG_2033 (2)

今日のダンスは、「プッチンダンス」というもので、商品をイメージにして作られたダンスだそうです。

IMG_2038 (2)

これは、プリンの容器内へ空気を通すために棒を折ったときの様子を表しています。その他にも、お皿に出したときのプリンの動きを表したり、ゴールインしたときのポーズなどもありました。いくつかの動きを繰り返し踊るダンスだったので、子どもたちも覚えやすかったと思います。

IMG_2046 (2)

1年生の子どもたちも早いテンポの曲に合わせながら楽しく踊っていました。

最後には、学年ごとにダンスを披露しました。

各学年それぞれゴールインのポーズをしっかり決めてます。

IMG_2091 (2)

IMG_2099 (2)

IMG_2106 (2)

ダンスの授業を終えた子どもたちは、プリン用のお皿をいただきました。

IMG_2113 (2)

短い時間でしたが、ダンスに親しむ良い機会でした。

Facebookコメント

最近の投稿

2月のモットー「剛毅」

2月のモットー「剛毅」

手を抜かない生き方 本校の卒業生でテニス部の大先輩に、堀晃大(36歳)さんがいます。NTT西日本ソフトテニス部監督です。今年、日本リーグで優勝して前人未到の10連覇を成し遂げました。彼は一つの言葉を心に刻んで練習に励み、指導に当たっています...
なわとび自主練習本格化

なわとび自主練習本格化

天井を取っ払った期間限定、短期集中の取り組みの一つ2月15日(土)「なわとび大会」。百人一首大会が終わり、子どもたちは早速次の目標に向けて動き出しています。 「なわとびカード」は低学年用3種類、それぞれ10レベル低学年の最難関は「二重跳び ...
6年「陸上養殖プロジェクト」

6年「陸上養殖プロジェクト」

本校6年生が約半年間かけて取り組んできた「陸上養殖プロジェクト」。取り組みの様子がテレビで取り上げられました。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00...
百人一首大会

百人一首大会

本校創立以来「児童相互の交流を深め日本古来の文化に親しむこと」を目的として、百人一首大会を行っています。 低学年40枚(1・2年生)、中学年80枚(3・4年生)、高学年100枚(5・6年生)のグループに分かれて全児童が大会に臨みました。 そ...
More
Return Top