精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月24日(火)ダンス教室

2月24日(火)ダンス教室

DEP(ダンスエデュケーションプロジェクト)様とグリコ乳業株式会社様の協賛事業であるダンス授業が精道三川台小学校で行われました。これは小学校でのダンス授業の必修化、導入により、学校でのダンス授業をプロのインストラクターがサポートする取り組みとのことです。

IMG_2033 (2)

今日のダンスは、「プッチンダンス」というもので、商品をイメージにして作られたダンスだそうです。

IMG_2038 (2)

これは、プリンの容器内へ空気を通すために棒を折ったときの様子を表しています。その他にも、お皿に出したときのプリンの動きを表したり、ゴールインしたときのポーズなどもありました。いくつかの動きを繰り返し踊るダンスだったので、子どもたちも覚えやすかったと思います。

IMG_2046 (2)

1年生の子どもたちも早いテンポの曲に合わせながら楽しく踊っていました。

最後には、学年ごとにダンスを披露しました。

各学年それぞれゴールインのポーズをしっかり決めてます。

IMG_2091 (2)

IMG_2099 (2)

IMG_2106 (2)

ダンスの授業を終えた子どもたちは、プリン用のお皿をいただきました。

IMG_2113 (2)

短い時間でしたが、ダンスに親しむ良い機会でした。

Facebookコメント

最近の投稿

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」

2学期が始まり、今年も9月限定の取り組み「名文暗唱」に全児童がチャレンジしています。 期間限定で行われるこの活動は、昨年までの自分の記録をどこまで更新できるか、に焦点をあて、一言一句間違えずに暗記暗唱します。中には上級編もクリアし、その上の...
体育祭 代替会 開催

体育祭 代替会 開催

毎年4月に行われている小中高合同体育祭が、新型コロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今回、その代替会「男たちの熱き闘い」を開催しました。 児童生徒が休憩をとるテントを通常の2倍にし、3密を避け、プログラムも短縮し、感染対策を講じた上で...
令和2年度「夏休み作品展」

令和2年度「夏休み作品展」

毎年恒例の「夏休み作品展」ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Web上で保護者の方のみへの公開といたします。 児童の作品は、保護者プリントでお知らせしましたパスワードを入力して、以下のリンク先よりご覧ください。 尚、ブログ...
More
Return Top