精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

全国選抜小学生プログラミング大会で「特別賞」

全国選抜小学生プログラミング大会で「特別賞」

独自のプログラムで制作したアプリやロボットなどの作品を競う全国新聞社事業協議会主催の「2020年度全国選抜小学生プログラミング大会」の全国大会が3月21日、オンラインで開かれ、長崎県代表として本校6年生が参加しました。
全国各地673組の応募があり、「特別賞」に選ばれました。

大会のテーマは「もっと好きになる わたしたちのまち」。

1月に長崎県の最終審査会が行われ、大賞に選ばれ、全国大会の切符を手に入れました。
音楽に合わせて傘や波紋が変化していくアニメーションプログラム「Nagasaki&rain~My City~」と題する映像作品のプレゼンテーションを行いました。

県大会も全国大会もリモートで行われ、自宅から参加しました。
上から見た雨の様子。傘の動きや雨粒が波紋になるアニメーションが印象的。

 

ビデオ会議ソフトを通じたプレゼンテーション(長崎県大会の様子)。



Facebookコメント

最近の投稿

3年 フラッグ鬼ごっこ

3年 フラッグ鬼ごっこ

公益財団法人日本フラッグフットボール協会から、フラッグとベルトを、それぞれ20人分ご寄贈いただきました。 早速それを使って、3年生の体育の時間に「フラッグ鬼ごっこ」を行いました。タッチするかわりに相手チームの一人ひとりが腰につけているフラッ...
6年 カルビー オンライン授業

6年 カルビー オンライン授業

家庭科の授業内にて、カルビーさんのオンライン出張授業を受講させていただきました。 鹿児島、栃木と長崎をzoomで繋ぎ、いざ!! カルビーの食育 2021年度食育支援プログラム「スナックスクール」https://www.calbee.co.j...
「めくり」で漢字を楽しく覚える

「めくり」で漢字を楽しく覚える

休み時間のちょっとした隙間時間に、子どもたちは「めくり」を楽しんでいます。 書き取りが面倒で覚えるのが大変、と「漢字」に苦手意識をもつこどもは少なくありません。しかし、漢字は日本語表現を豊かにするために不可欠な知識ですし、しっかりと身に付け...
あじさい劇場 5・6年合奏練習

あじさい劇場 5・6年合奏練習

今年のあじさい劇場5・6年合同合奏のテーマは、「和」〜One Team〜日々練習に取り組んでいます。 演奏曲目は「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」「カルメン」の2曲です。「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」は、主旋律を奏でる楽...
More
Return Top