精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月21日(土)なわとび大会

2月21日(土)なわとび大会

今年は、全校でなわとび大会を行いました。全校で実施したことで、低学年の子どもたちは高学年の子どもたちの姿を見て、数年後にはあんな風に跳べるようになりたいと思いを馳せたことと思います。

IMG_8906

1年生もよく頑張りました。

IMG_8995

さすが高学年です。難易度の高い技をなんなくこなします。

※後ろミックス跳びをしている様子です。(5年生)

ミックス跳びとは、二重跳び・ハヤブサ・ムササビを連続して行います。

低学年の保護者の皆様は、高学年の子どもたちの様子を見て、わが子の数年後の姿を思い浮かべたのではないでしょうか。

IMG_9041

短縄後は、4~6年生有志によるダブルダッチを行いました。

最後に、各学年の長縄を行いました。

IMG_9082

IMG_9233

IMG_9322

IMG_9365

IMG_9426

IMG_9478

これまでの練習の中で、衝突もあったことでしょう。しかし、勝ちたい!記録を出したい!その思いがクラスの団結力を強固なものにしたと思います。

寒い中、多数の保護者にお越しいただきました。ありがとうございました。

Facebookコメント

最近の投稿

「めくり」で漢字を楽しく覚える

「めくり」で漢字を楽しく覚える

休み時間のちょっとした隙間時間に、子どもたちは「めくり」を楽しんでいます。 書き取りが面倒で覚えるのが大変、と「漢字」に苦手意識をもつこどもは少なくありません。しかし、漢字は日本語表現を豊かにするために不可欠な知識ですし、しっかりと身に付け...
あじさい劇場 5・6年合奏練習

あじさい劇場 5・6年合奏練習

今年のあじさい劇場5・6年合同合奏のテーマは、「和」〜One Team〜日々練習に取り組んでいます。 演奏曲目は「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」「カルメン」の2曲です。「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」は、主旋律を奏でる楽...
名文暗唱 達人 誕生

名文暗唱 達人 誕生

10月朝礼で「名文暗唱 達人」表彰式がありました。 9月限定の取り組み「名文暗唱」が終了し、初級・中級・上級合わせて18の名文を全て暗唱した1年生から6年生までの児童44名を、全校児童の前で「名文暗唱 達人」として表彰しました。1年生の名前...
More
Return Top