精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月13日(金)ダスキン出前講座

2月13日(金)ダスキン出前講座

ダスキンの方々に来校いただき、掃除について学びました。

日頃からよく掃除を頑張る子どもたちですが、プロの技を習得すべく、講座に臨みました。

IMG_1850

まず、どうして掃除をするのかについて考えました。

IMG_1851

様々な質問に対して、活発に発表する子どもたち。

IMG_8711

掃除をする意味は3つあるという結論にいたりました。

①快 適…気持ちよく過ごすため

②長持ち…物を長く使うため

③健 康…元気にすごすため

その後、ホウキ・ちりとり・雑巾の使い方を学びました。また、雑巾の洗い方としぼり方を学び、実践しました。

IMG_8750

まず、洗う時は振り洗いを行います。

IMG_8758

次に、こすり洗いを行います。

IMG_8733

振り洗いとこすり洗いを繰り返しきれいになった雑巾は縦絞りをします。

IMG_1878

今日の学習を通して、掃除はみんなが快適に暮らしていくためになくてはならないものであり、掃除用具は正しくことの大切さを学びました。

最後に、終了証を受け取り、講座を終えました。

IMG_1882

今日の学びこれから学校や家庭での掃除に活かしてほしいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

2月のモットー「剛毅」

2月のモットー「剛毅」

手を抜かない生き方 本校の卒業生でテニス部の大先輩に、堀晃大(36歳)さんがいます。NTT西日本ソフトテニス部監督です。今年、日本リーグで優勝して前人未到の10連覇を成し遂げました。彼は一つの言葉を心に刻んで練習に励み、指導に当たっています...
なわとび自主練習本格化

なわとび自主練習本格化

天井を取っ払った期間限定、短期集中の取り組みの一つ2月15日(土)「なわとび大会」。百人一首大会が終わり、子どもたちは早速次の目標に向けて動き出しています。 「なわとびカード」は低学年用3種類、それぞれ10レベル低学年の最難関は「二重跳び ...
6年「陸上養殖プロジェクト」

6年「陸上養殖プロジェクト」

本校6年生が約半年間かけて取り組んできた「陸上養殖プロジェクト」。取り組みの様子がテレビで取り上げられました。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00...
百人一首大会

百人一首大会

本校創立以来「児童相互の交流を深め日本古来の文化に親しむこと」を目的として、百人一首大会を行っています。 低学年40枚(1・2年生)、中学年80枚(3・4年生)、高学年100枚(5・6年生)のグループに分かれて全児童が大会に臨みました。 そ...
More
Return Top