精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月13日(金)ダスキン出前講座

2月13日(金)ダスキン出前講座

ダスキンの方々に来校いただき、掃除について学びました。

日頃からよく掃除を頑張る子どもたちですが、プロの技を習得すべく、講座に臨みました。

IMG_1850

まず、どうして掃除をするのかについて考えました。

IMG_1851

様々な質問に対して、活発に発表する子どもたち。

IMG_8711

掃除をする意味は3つあるという結論にいたりました。

①快 適…気持ちよく過ごすため

②長持ち…物を長く使うため

③健 康…元気にすごすため

その後、ホウキ・ちりとり・雑巾の使い方を学びました。また、雑巾の洗い方としぼり方を学び、実践しました。

IMG_8750

まず、洗う時は振り洗いを行います。

IMG_8758

次に、こすり洗いを行います。

IMG_8733

振り洗いとこすり洗いを繰り返しきれいになった雑巾は縦絞りをします。

IMG_1878

今日の学習を通して、掃除はみんなが快適に暮らしていくためになくてはならないものであり、掃除用具は正しくことの大切さを学びました。

最後に、終了証を受け取り、講座を終えました。

IMG_1882

今日の学びこれから学校や家庭での掃除に活かしてほしいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

「めくり」で漢字を楽しく覚える

「めくり」で漢字を楽しく覚える

休み時間のちょっとした隙間時間に、子どもたちは「めくり」を楽しんでいます。 書き取りが面倒で覚えるのが大変、と「漢字」に苦手意識をもつこどもは少なくありません。しかし、漢字は日本語表現を豊かにするために不可欠な知識ですし、しっかりと身に付け...
あじさい劇場 5・6年合奏練習

あじさい劇場 5・6年合奏練習

今年のあじさい劇場5・6年合同合奏のテーマは、「和」〜One Team〜日々練習に取り組んでいます。 演奏曲目は「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」「カルメン」の2曲です。「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」は、主旋律を奏でる楽...
名文暗唱 達人 誕生

名文暗唱 達人 誕生

10月朝礼で「名文暗唱 達人」表彰式がありました。 9月限定の取り組み「名文暗唱」が終了し、初級・中級・上級合わせて18の名文を全て暗唱した1年生から6年生までの児童44名を、全校児童の前で「名文暗唱 達人」として表彰しました。1年生の名前...
More
Return Top