精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月13日(金)ダスキン出前講座

2月13日(金)ダスキン出前講座

ダスキンの方々に来校いただき、掃除について学びました。

日頃からよく掃除を頑張る子どもたちですが、プロの技を習得すべく、講座に臨みました。

IMG_1850

まず、どうして掃除をするのかについて考えました。

IMG_1851

様々な質問に対して、活発に発表する子どもたち。

IMG_8711

掃除をする意味は3つあるという結論にいたりました。

①快 適…気持ちよく過ごすため

②長持ち…物を長く使うため

③健 康…元気にすごすため

その後、ホウキ・ちりとり・雑巾の使い方を学びました。また、雑巾の洗い方としぼり方を学び、実践しました。

IMG_8750

まず、洗う時は振り洗いを行います。

IMG_8758

次に、こすり洗いを行います。

IMG_8733

振り洗いとこすり洗いを繰り返しきれいになった雑巾は縦絞りをします。

IMG_1878

今日の学習を通して、掃除はみんなが快適に暮らしていくためになくてはならないものであり、掃除用具は正しくことの大切さを学びました。

最後に、終了証を受け取り、講座を終えました。

IMG_1882

今日の学びこれから学校や家庭での掃除に活かしてほしいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

アメリカからもお客様 来校

アメリカからもお客様 来校

アメリカのシカゴにある姉妹校「ノースリッジ ハイスクール」を卒業し、現在大学1年生のクリストス・ローマン君が来校しました。 日本文化や日本語にとても関心のある彼は、夏休みを利用して本校を訪れました。早速、4年生にパワーポイントを使って自己紹...
“でこぼこ”だってキャンバスに

“でこぼこ”だってキャンバスに

6年生は、図工で「ここから見ると」という単元の学習をしました。 場所の奥行きを生かして、楽しく見えるものをつくります。 1年生が楽しめるようにと、目線の高さや、どんな作品にするかにも、気を付けました。 作製中に、低学年からよく質問を受けてい...
囲碁の全国大会 出場へ

囲碁の全国大会 出場へ

第43回少年少女囲碁大会長崎県大会において、本校4年生が準優勝となり全国大会出場権を獲得しました。全国大会は8月に行われ、2年連続の出場となります。活躍を楽しみにしたいと思います。
外国からの久しぶりのお客様

外国からの久しぶりのお客様

スペインのパンプローナにある姉妹校「エル・レディン」を卒業し、現在「バルセロナ大学(大学院1年)」に通うハビエル・ビニェタさんが、6月2日やって来ました。 8月までの3ヶ月間、本校でインターンシップを経験します。 コロナ禍のため、なかなか日...
More
Return Top