精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月13日(金)ダスキン出前講座

2月13日(金)ダスキン出前講座

ダスキンの方々に来校いただき、掃除について学びました。

日頃からよく掃除を頑張る子どもたちですが、プロの技を習得すべく、講座に臨みました。

IMG_1850

まず、どうして掃除をするのかについて考えました。

IMG_1851

様々な質問に対して、活発に発表する子どもたち。

IMG_8711

掃除をする意味は3つあるという結論にいたりました。

①快 適…気持ちよく過ごすため

②長持ち…物を長く使うため

③健 康…元気にすごすため

その後、ホウキ・ちりとり・雑巾の使い方を学びました。また、雑巾の洗い方としぼり方を学び、実践しました。

IMG_8750

まず、洗う時は振り洗いを行います。

IMG_8758

次に、こすり洗いを行います。

IMG_8733

振り洗いとこすり洗いを繰り返しきれいになった雑巾は縦絞りをします。

IMG_1878

今日の学習を通して、掃除はみんなが快適に暮らしていくためになくてはならないものであり、掃除用具は正しくことの大切さを学びました。

最後に、終了証を受け取り、講座を終えました。

IMG_1882

今日の学びこれから学校や家庭での掃除に活かしてほしいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

1月のモットー「清貧」

1月のモットー「清貧」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を決めています。 児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。 各月のモットーは、以下の通りです。 月 モットー 4月 礼儀 5月 敬愛 6月 勤勉 ...
3学期 始業式

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。 今年も、学校での子供達の様子をお伝えしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 3学期を始めるにあたり、まず全校児童が集い始業式が行われました。 初めに全員でアヴェマリアの祈りを唱え、校長先生のお話...
クリスマス会

クリスマス会

12月15日にクリスマス会を行いました。 クリスマス会の前には、なぜクリスマスをお祝いするのか? その本当の意味をミサの中で、神父様が説明してくれました。 ——————...
More
Return Top