精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月13日(金)ダスキン出前講座

2月13日(金)ダスキン出前講座

ダスキンの方々に来校いただき、掃除について学びました。

日頃からよく掃除を頑張る子どもたちですが、プロの技を習得すべく、講座に臨みました。

IMG_1850

まず、どうして掃除をするのかについて考えました。

IMG_1851

様々な質問に対して、活発に発表する子どもたち。

IMG_8711

掃除をする意味は3つあるという結論にいたりました。

①快 適…気持ちよく過ごすため

②長持ち…物を長く使うため

③健 康…元気にすごすため

その後、ホウキ・ちりとり・雑巾の使い方を学びました。また、雑巾の洗い方としぼり方を学び、実践しました。

IMG_8750

まず、洗う時は振り洗いを行います。

IMG_8758

次に、こすり洗いを行います。

IMG_8733

振り洗いとこすり洗いを繰り返しきれいになった雑巾は縦絞りをします。

IMG_1878

今日の学習を通して、掃除はみんなが快適に暮らしていくためになくてはならないものであり、掃除用具は正しくことの大切さを学びました。

最後に、終了証を受け取り、講座を終えました。

IMG_1882

今日の学びこれから学校や家庭での掃除に活かしてほしいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

体育祭 代替会 開催

体育祭 代替会 開催

毎年4月に行われている小中高合同体育祭が、新型コロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今回、その代替会「男たちの熱き闘い」を開催しました。 児童生徒が休憩をとるテントを通常の2倍にし、3密を避け、プログラムも短縮し、感染対策を講じた上で...
令和2年度「夏休み作品展」

令和2年度「夏休み作品展」

毎年恒例の「夏休み作品展」ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Web上で保護者の方のみへの公開といたします。 児童の作品は、保護者プリントでお知らせしましたパスワードを入力して、以下のリンク先よりご覧ください。 尚、ブログ...
More
Return Top