精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月3日(火)家庭科調理実習

2月3日(火)家庭科調理実習

6年生は、調理実習でホットケーキを作りました。

IMG_1774

色や大きさは様々で、慎重に焼き具合を確認している子や、

IMG_1777

少し焼きすぎちゃって、一部焦げた子。

IMG_1775

これもまた一つ経験ですね。

遠足では家に帰る着くまでが遠足だ!と、よく言われますが、

調理実習では片付け終わるまでが調理実習です。

IMG_1784

使った道具をきれいに洗い、片付けました。

お忙しいとは思いますが、子どもたちの将来を思い、ご家庭に置かれましてもお手伝いにて調理を経験させていただければと思います。

いずれ子どもたちは巣立っていきます。

その際、少しでも自炊を含めた家事ができるようになってほしいと願っています。

Facebookコメント

最近の投稿

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」

2学期が始まり、今年も9月限定の取り組み「名文暗唱」に全児童がチャレンジしています。 期間限定で行われるこの活動は、昨年までの自分の記録をどこまで更新できるか、に焦点をあて、一言一句間違えずに暗記暗唱します。中には上級編もクリアし、その上の...
体育祭 代替会 開催

体育祭 代替会 開催

毎年4月に行われている小中高合同体育祭が、新型コロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今回、その代替会「男たちの熱き闘い」を開催しました。 児童生徒が休憩をとるテントを通常の2倍にし、3密を避け、プログラムも短縮し、感染対策を講じた上で...
令和2年度「夏休み作品展」

令和2年度「夏休み作品展」

毎年恒例の「夏休み作品展」ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Web上で保護者の方のみへの公開といたします。 児童の作品は、保護者プリントでお知らせしましたパスワードを入力して、以下のリンク先よりご覧ください。 尚、ブログ...
More
Return Top