精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月2日(月)2月朝礼

2月2日(月)2月朝礼

2月朝礼を藤棚前で行いました。

IMG_8266

まず、校長先生から、

「名文暗唱は未来の自分へのプレゼント!」

との講話を頂戴しました。

IMG_8270

名文暗唱を行うことは、長い間人々に親しまれてきた古今の名文に親しむことや、優れた文章に接することでことばの感性を養う機会となります。

子どもたちには、頑張ってたくさんの名文暗唱に取り組んでほしいと思います。

次に、モットーに関してお話がありました。

IMG_8279

2月3日は節分。節分といえば豆まきです。

「鬼は外~福は内~」と言いながら行います。

「おに」の語は陰が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味します。

目に見えないからこそ、色々な意地悪をします。

今月のモットーは「剛毅」です。

どんな意地悪にも挫けず頑張っていきましょう!

Facebookコメント

最近の投稿

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」

2学期が始まり、今年も9月限定の取り組み「名文暗唱」に全児童がチャレンジしています。 期間限定で行われるこの活動は、昨年までの自分の記録をどこまで更新できるか、に焦点をあて、一言一句間違えずに暗記暗唱します。中には上級編もクリアし、その上の...
体育祭 代替会 開催

体育祭 代替会 開催

毎年4月に行われている小中高合同体育祭が、新型コロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今回、その代替会「男たちの熱き闘い」を開催しました。 児童生徒が休憩をとるテントを通常の2倍にし、3密を避け、プログラムも短縮し、感染対策を講じた上で...
令和2年度「夏休み作品展」

令和2年度「夏休み作品展」

毎年恒例の「夏休み作品展」ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Web上で保護者の方のみへの公開といたします。 児童の作品は、保護者プリントでお知らせしましたパスワードを入力して、以下のリンク先よりご覧ください。 尚、ブログ...
More
Return Top