精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

オーストラリア レポート Part VIII

オーストラリア海外研修の2週間組は今日でオーストラリアでの活動は最後です。

生徒たちは満足に過ごせたようで、帰りたくないという声をよく聞きます。

2コマ授業を受けた後、校長先生から今回のプログラムの修了証をいただきます。

この2週間で多くのことを学びましたね。

外は雨が上がっていました。

さて、続いて発表会。

レッドフィールドの小学生全員の前で発表します。

初めに昨年度の小学6年生が作成した精道三川台の紹介と日本の紹介ビデオを見てもらいます。

日本の遊びについての発表

お手玉!

続いてけん玉の説明と実演!

めんこ

温泉の入り方などを伝えます。

和食はオーストラリアでかなり人気があります。

ショッピングモールには、各フロアに寿司バーがあり、おにぎり屋さんもありました。

日本のアニメについての発表

日本語の文字(漢字・カタカナ・ひらがな)について

ひらがなとカタカナの違いの説明

別のグループから和食の説明

ラーメンも人気です。

レッドフィールド生からのお礼の言葉

無事に発表を終えることができました!

発表会の後はバーベキューです!

ステファン先生がソーセージを焼いていてくれました。

ホストファミリーへ振る舞います。

昼食後は授業を受け、ホストファミリーとのお別れの時間。

雨が降るなかお別れをしました。

泣いている姿を見て私もジーンときました。

最後にステファン先生へお別れと感謝を伝え、空港へ出発します!

このハーバーブリッジを通るのは次はいつになるでしょうか。

1時間かからず、シドニー空港に着きました。

運転手さんにも良くしていただきました!

チェックインの前に腹ごしらえです。

オーストラリアの食生活に慣れてしまいましたね。
日本食もあります!

チェックインです。

チェックインの後先生からの指示。
手荷物検査の長い列

ゲートにたどり着きました。ここでしばし自由時間。

オーストラリア最後のお買い物です。
カンガルージャーキー🦘!

この後21時発ANA880便で羽田空港に5:40着の予定。

では日本に戻ります!

Facebookコメント

最近の投稿

2月のモットー「剛毅」

2月のモットー「剛毅」

樋口季一郎。ユダヤ人は、この名前を「大恩人」として心に刻んでいます。命のビザを発給して6000人のユダヤ人を救った杉原千畝が有名ですが、樋口の名は知られていません。1943年、ナチスの迫害を逃れてシベリア鉄道で満州の国境まで辿り着いたユダヤ...
「STEAM教育」体育編「短縄の技術向上を目指して」

「STEAM教育」体育編「短縄の技術向上を目指して」

2年生の子どもたちは2月に行われる「校内なわとび大会」に向けて、日々練習を頑張っています。 体育の時間では、二人一組となり、互いの跳躍を動画や静止画で撮影し、アドバイスするなど交流しながら進めています。   撮影しながら進めることで、それぞ...
4年理科実験「熱気球飛ばし」

4年理科実験「熱気球飛ばし」

今年も4年生理科「ものの温まり方」単元での物作りで熱気球を作りました。 これまでの授業では金属、水、空気を温め、どのように温まって行くのかを、ロウやサーモインク(示温インク)、線香の煙を用いて調べました。学習の最後に温まった空気は上に上がっ...
More
Return Top