精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

オーストラリア レポート Part VIII

オーストラリア海外研修の2週間組は今日でオーストラリアでの活動は最後です。

生徒たちは満足に過ごせたようで、帰りたくないという声をよく聞きます。

2コマ授業を受けた後、校長先生から今回のプログラムの修了証をいただきます。

この2週間で多くのことを学びましたね。

外は雨が上がっていました。

さて、続いて発表会。

レッドフィールドの小学生全員の前で発表します。

初めに昨年度の小学6年生が作成した精道三川台の紹介と日本の紹介ビデオを見てもらいます。

日本の遊びについての発表

お手玉!

続いてけん玉の説明と実演!

めんこ

温泉の入り方などを伝えます。

和食はオーストラリアでかなり人気があります。

ショッピングモールには、各フロアに寿司バーがあり、おにぎり屋さんもありました。

日本のアニメについての発表

日本語の文字(漢字・カタカナ・ひらがな)について

ひらがなとカタカナの違いの説明

別のグループから和食の説明

ラーメンも人気です。

レッドフィールド生からのお礼の言葉

無事に発表を終えることができました!

発表会の後はバーベキューです!

ステファン先生がソーセージを焼いていてくれました。

ホストファミリーへ振る舞います。

昼食後は授業を受け、ホストファミリーとのお別れの時間。

雨が降るなかお別れをしました。

泣いている姿を見て私もジーンときました。

最後にステファン先生へお別れと感謝を伝え、空港へ出発します!

このハーバーブリッジを通るのは次はいつになるでしょうか。

1時間かからず、シドニー空港に着きました。

運転手さんにも良くしていただきました!

チェックインの前に腹ごしらえです。

オーストラリアの食生活に慣れてしまいましたね。
日本食もあります!

チェックインです。

チェックインの後先生からの指示。
手荷物検査の長い列

ゲートにたどり着きました。ここでしばし自由時間。

オーストラリア最後のお買い物です。
カンガルージャーキー🦘!

この後21時発ANA880便で羽田空港に5:40着の予定。

では日本に戻ります!

Facebookコメント

最近の投稿

サッカー、2年生初めての大会!

サッカー、2年生初めての大会!

3月20日(水)、柿泊で行われたグリーンカップU8に参加しました。2年生は4人しかいなかったので、西坂小学校さんと合同で参加させてもらいました。 2年生もこれまで練習試合は数こなしてきたものの、大会への参加はこれが初めてです。大会当日は、朝...
日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

4月28日(日)の第43回体育祭まであと7日。 小学1年生から高校3年生が縦割り4色に分かれ、「競技の部」「応援の部」で競い合います。 色別に集合し、入退場、並びに学園歌の練習、各自が入場後に立つポイントの確認などを行いました。 応援の練習...
給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
47期生、入学おめでとう!

47期生、入学おめでとう!

4月8日(月)、令和6年度 入学式を行いました。 ピアノの伴奏に合わせ、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝...
More
Return Top