精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

オーストラリア レポート Part VIII

オーストラリア海外研修の2週間組は今日でオーストラリアでの活動は最後です。

生徒たちは満足に過ごせたようで、帰りたくないという声をよく聞きます。

2コマ授業を受けた後、校長先生から今回のプログラムの修了証をいただきます。

この2週間で多くのことを学びましたね。

外は雨が上がっていました。

さて、続いて発表会。

レッドフィールドの小学生全員の前で発表します。

初めに昨年度の小学6年生が作成した精道三川台の紹介と日本の紹介ビデオを見てもらいます。

日本の遊びについての発表

お手玉!

続いてけん玉の説明と実演!

めんこ

温泉の入り方などを伝えます。

和食はオーストラリアでかなり人気があります。

ショッピングモールには、各フロアに寿司バーがあり、おにぎり屋さんもありました。

日本のアニメについての発表

日本語の文字(漢字・カタカナ・ひらがな)について

ひらがなとカタカナの違いの説明

別のグループから和食の説明

ラーメンも人気です。

レッドフィールド生からのお礼の言葉

無事に発表を終えることができました!

発表会の後はバーベキューです!

ステファン先生がソーセージを焼いていてくれました。

ホストファミリーへ振る舞います。

昼食後は授業を受け、ホストファミリーとのお別れの時間。

雨が降るなかお別れをしました。

泣いている姿を見て私もジーンときました。

最後にステファン先生へお別れと感謝を伝え、空港へ出発します!

このハーバーブリッジを通るのは次はいつになるでしょうか。

1時間かからず、シドニー空港に着きました。

運転手さんにも良くしていただきました!

チェックインの前に腹ごしらえです。

オーストラリアの食生活に慣れてしまいましたね。
日本食もあります!

チェックインです。

チェックインの後先生からの指示。
手荷物検査の長い列

ゲートにたどり着きました。ここでしばし自由時間。

オーストラリア最後のお買い物です。
カンガルージャーキー🦘!

この後21時発ANA880便で羽田空港に5:40着の予定。

では日本に戻ります!

Facebookコメント

最近の投稿

1・2年生 おはなしの世界に引き込まれて

1・2年生 おはなしの世界に引き込まれて

9月28日(水)、おはなしの世界の方々をお招きして、1・2年生対象におはなし会を行いました。 今回の読み聞かせでは、『緑の草はらとっとこ羊』『トラのじゅうたんになりたかったトラ』『ちんころりん』『いぬとにわとり』『涼しい空中飛行』の5つでし...
10月のモットー「誠実」

10月のモットー「誠実」

小学生のときに、先生によく叱られる友達がいました。当然その友達にとっても先生に叱られることは怖いことであり嫌なことでした。できれば、叱られたくない!叱られるならやさしく短くしてほしい!と考えていたことでしょう。 ある日、その友達は、先生の叱...
サッカー kuruli カップ U10

サッカー kuruli カップ U10

9月10日(土)にkuruliカップU10に参加しました。 予選1試合目は高田小学校。評判通りの強さに驚きましたが、互いに譲らず0対0の引き分け。 続く2試合目は竹松小学校。攻守の切り替えがうまくはまり、3対0で勝利することができました。 ...
2年  夏休みの作品発表会

2年 夏休みの作品発表会

校内の夏休み作品展を終え、自由研究や工作、絵画を教室に持ち帰ってきた子どもたち。クラス内で作品紹介を行いました。 夏休みの間、子どもたち1人ひとりが制作してきたものをみると、この夏をどのように過ごしてきたのか、その一部を垣間見ることができま...
More
Return Top