精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

オーストラリア レポート Part III

オーストラリア レポート Part III

あっという間にオーストラリア研修が3日間終わり、4日目です。

本日のメイン プログラムはシドニー市内の視察です。

中には、レッドフィールドの授業に参加する生徒もいます。

 

移動中のバス車内で、昨夜のホストファミリーとの過ごし方を聞きました。

バスでの移動中の様子

小学生1人目

●卓球して、トンカツみたいなの食べて、けん玉して寝ました。

えっと…どこから突っ込もうか迷いますが…

トンカツみたいなものって、トンカツじゃないんですかね?チキンカツでしょうか?こっちではスニッツェルと呼んでますが、チキンスニッツェルは結構ポピュラーなメニューです。ステーキに代わる選択肢はチキンスニッツェルじゃないかと思われます。

小学生2人目

●ボウリングして、マインクラフトできると思ったら、何でかできなくてガーンとなって、寝ました。

これもツッコミどころ満載ですが、ひとまずボウリングの成績どうだったのと聞いてみました。

「下から3か4番目でした」

なるほど、「全部で何人いたん?」と再質問。

指折り数えながら、「6人です」

えーと……それって、上から2番目が3番目ですよね?

 

と話を聞いていると市内に到着です。

今日はシドニーの街を福田先生先導のもと、11→12→13→14→15→18と視察します。
(以下盛りだくさんの内容なので、写真は厳選してお伝えします。)

Cityの一つ目は、セント メアリー大聖堂。
こちら、南半球で最大級の教会です。

ステンドグラスがとても美しかったです。

次にハイドパークバラックです。
建物としては世界一小さい世界遺産。
こちらはオーストラリア開拓時代に使われた建物です。
時代によって様々な使われ方がされたそうです。

次はオーストラリア博物館

パディングモール(フリーマーケット)を覗いてみます。

Cityを歩きます。

途中で雨も降りましたが、幸い通り雨でした。

ダーリングハーバーに着いたら、一番満足できそうなお店を選んで、昼食をいただきます。
ピザとパスタとチーズバーガーです!

そしてレッドフィールドへ

再度、しおりに毎日記録するなどの研修の効果的な過ごし方やオーストラリアで見られる鳥や星などを確認して解散しました。

オーストラリアの歴史・文化・自然を学び見聞が広がりましたね。

明日は発表の準備や授業参加で英語力を鍛えましょう!

Facebookコメント

最近の投稿

2月のモットー「剛毅」

2月のモットー「剛毅」

樋口季一郎。ユダヤ人は、この名前を「大恩人」として心に刻んでいます。命のビザを発給して6000人のユダヤ人を救った杉原千畝が有名ですが、樋口の名は知られていません。1943年、ナチスの迫害を逃れてシベリア鉄道で満州の国境まで辿り着いたユダヤ...
「STEAM教育」体育編「短縄の技術向上を目指して」

「STEAM教育」体育編「短縄の技術向上を目指して」

2年生の子どもたちは2月に行われる「校内なわとび大会」に向けて、日々練習を頑張っています。 体育の時間では、二人一組となり、互いの跳躍を動画や静止画で撮影し、アドバイスするなど交流しながら進めています。   撮影しながら進めることで、それぞ...
4年理科実験「熱気球飛ばし」

4年理科実験「熱気球飛ばし」

今年も4年生理科「ものの温まり方」単元での物作りで熱気球を作りました。 これまでの授業では金属、水、空気を温め、どのように温まって行くのかを、ロウやサーモインク(示温インク)、線香の煙を用いて調べました。学習の最後に温まった空気は上に上がっ...
More
Return Top