精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

オーストラリア レポート Part III

オーストラリア レポート Part III

あっという間にオーストラリア研修が3日間終わり、4日目です。

本日のメイン プログラムはシドニー市内の視察です。

中には、レッドフィールドの授業に参加する生徒もいます。

 

移動中のバス車内で、昨夜のホストファミリーとの過ごし方を聞きました。

バスでの移動中の様子

小学生1人目

●卓球して、トンカツみたいなの食べて、けん玉して寝ました。

えっと…どこから突っ込もうか迷いますが…

トンカツみたいなものって、トンカツじゃないんですかね?チキンカツでしょうか?こっちではスニッツェルと呼んでますが、チキンスニッツェルは結構ポピュラーなメニューです。ステーキに代わる選択肢はチキンスニッツェルじゃないかと思われます。

小学生2人目

●ボウリングして、マインクラフトできると思ったら、何でかできなくてガーンとなって、寝ました。

これもツッコミどころ満載ですが、ひとまずボウリングの成績どうだったのと聞いてみました。

「下から3か4番目でした」

なるほど、「全部で何人いたん?」と再質問。

指折り数えながら、「6人です」

えーと……それって、上から2番目が3番目ですよね?

 

と話を聞いていると市内に到着です。

今日はシドニーの街を福田先生先導のもと、11→12→13→14→15→18と視察します。
(以下盛りだくさんの内容なので、写真は厳選してお伝えします。)

Cityの一つ目は、セント メアリー大聖堂。
こちら、南半球で最大級の教会です。

ステンドグラスがとても美しかったです。

次にハイドパークバラックです。
建物としては世界一小さい世界遺産。
こちらはオーストラリア開拓時代に使われた建物です。
時代によって様々な使われ方がされたそうです。

次はオーストラリア博物館

パディングモール(フリーマーケット)を覗いてみます。

Cityを歩きます。

途中で雨も降りましたが、幸い通り雨でした。

ダーリングハーバーに着いたら、一番満足できそうなお店を選んで、昼食をいただきます。
ピザとパスタとチーズバーガーです!

そしてレッドフィールドへ

再度、しおりに毎日記録するなどの研修の効果的な過ごし方やオーストラリアで見られる鳥や星などを確認して解散しました。

オーストラリアの歴史・文化・自然を学び見聞が広がりましたね。

明日は発表の準備や授業参加で英語力を鍛えましょう!

Facebookコメント

最近の投稿

中嶋さんクリニック&講演会

中嶋さんクリニック&講演会

3月23日(土)、”ボルクバレット北九州”の中嶋監督をお招きし、小中サッカー部対象のフットサルクリニック&講演会を行いました。 クリニックではプロならではの丁寧な分かりやすい指導の下、楽しみながら練習できました。時に...
サッカー、2年生初めての大会!

サッカー、2年生初めての大会!

3月20日(水)、柿泊で行われたグリーンカップU8に参加しました。2年生は4人しかいなかったので、西坂小学校さんと合同で参加させてもらいました。 2年生もこれまで練習試合は数こなしてきたものの、大会への参加はこれが初めてです。大会当日は、朝...
日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

4月28日(日)の第43回体育祭まであと7日。 小学1年生から高校3年生が縦割り4色に分かれ、「競技の部」「応援の部」で競い合います。 色別に集合し、入退場、並びに学園歌の練習、各自が入場後に立つポイントの確認などを行いました。 応援の練習...
給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
More
Return Top