精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

第39回あじさい劇場

第39回あじさい劇場

今年で39回を迎えた「あじさい劇場」。
児童文化祭の一部として給食室でスタートし、昭和62年の第6回から「あじさい劇場」と呼ばれるようになりました。

演劇は、
 *思考力を育み、精神の柔軟性や想像力を豊かにする。
 *自らの表現力を高めると共にコミュニケーション能力も 促進する。
 *仲間と共に創造する喜びを体験することによって、強い友情と達成感を持つことができる。
 *日常とは異なった環境を体験することで、新しい自分を発見し、人間力が養われる。
など、様々な効果があるとされています。

昨年度は、残念ながらコロナの影響で開催することが叶いませんでした。
今年もホールではなく、本校第二体育館に場所を移して開催しました。
2年ぶりということもあってか、当日は保護者の皆様が多数いらっしゃいました。

1年生劇「ばけくらべ」

「やあい、ちゃんと化けてくださいな!」「…しまった!」

 

2年生劇「親切戦隊2年ジャー」

「シャッキーン…親切って難しいなあ」

 

3年生劇「ゴサムのりこうなばか」

「泥棒はドアを壊して家に入るでしょう? だったら、ドアを持っていけば…」

 

4年生劇「三川台小話」

「よっ、お菊さんっ、日本一!」

 

5・6年生合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」「カルメン」

難しい合奏でしたが、迫力ある演奏をすることができました。

緊張しながらも、大きな声で、登場人物になりきって一所懸命に演技や演奏をする子どもたちの姿に、温かく惜しみない拍手で声援を送っていただき、ありがとうございました。

Facebookコメント

最近の投稿

3年生「親子でロケット発射!」

3年生「親子でロケット発射!」

「親子でロケット発射!」企画は、保護者の有志の方々が昨年秋に立ち上げてくださいましたが、コロナ禍でのびのびになっていました。全国的にもコロナ禍が落ち着いた今だからこそ、自由参加で集まってやりましょう、ということで実現しました。 当日、誰もい...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

イエスは目を上げて、金持ちたちが賽銭箱に献金を入れるのを見ておられた。そして、ある貧しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て、言われた。「確かに言っておくが、この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた。あの金持ちたちは皆、有り余る中か...
<おもしろかった~!!> 3年生が1年生に読み聞かせ

<おもしろかった~!!> 3年生が1年生に読み聞かせ

授業の一環として、3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。 5つのグループに分かれ、「いいからいいから」・「もったいないばあさん」・「おまえうまそうだな」など5冊の絵本を読んでくれました。 3年生のお兄さんたちが声色を変えて会話文を読む...
文教クラブ 「5・6年親子で釣って食べよう会」

文教クラブ 「5・6年親子で釣って食べよう会」

11月14日(日) 文教クラブ主催で、5・6年生対象「親子で釣って食べよう会」を新長崎漁港で行いました。 当日朝は、釣れるかどうか心配していたのですが、初めて釣りをした児童も含めて全員がハタ、アラカブ、カワハギ、アイゴ、ベラ、そしてイワシ1...
More
Return Top