精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

第39回あじさい劇場

第39回あじさい劇場

今年で39回を迎えた「あじさい劇場」。
児童文化祭の一部として給食室でスタートし、昭和62年の第6回から「あじさい劇場」と呼ばれるようになりました。

演劇は、
 *思考力を育み、精神の柔軟性や想像力を豊かにする。
 *自らの表現力を高めると共にコミュニケーション能力も 促進する。
 *仲間と共に創造する喜びを体験することによって、強い友情と達成感を持つことができる。
 *日常とは異なった環境を体験することで、新しい自分を発見し、人間力が養われる。
など、様々な効果があるとされています。

昨年度は、残念ながらコロナの影響で開催することが叶いませんでした。
今年もホールではなく、本校第二体育館に場所を移して開催しました。
2年ぶりということもあってか、当日は保護者の皆様が多数いらっしゃいました。

1年生劇「ばけくらべ」

「やあい、ちゃんと化けてくださいな!」「…しまった!」

 

2年生劇「親切戦隊2年ジャー」

「シャッキーン…親切って難しいなあ」

 

3年生劇「ゴサムのりこうなばか」

「泥棒はドアを壊して家に入るでしょう? だったら、ドアを持っていけば…」

 

4年生劇「三川台小話」

「よっ、お菊さんっ、日本一!」

 

5・6年生合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」「カルメン」

難しい合奏でしたが、迫力ある演奏をすることができました。

緊張しながらも、大きな声で、登場人物になりきって一所懸命に演技や演奏をする子どもたちの姿に、温かく惜しみない拍手で声援を送っていただき、ありがとうございました。

Facebookコメント

最近の投稿

給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
47期生、入学おめでとう!

47期生、入学おめでとう!

4月8日(月)、令和6年度 入学式を行いました。 ピアノの伴奏に合わせ、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

精道で15年間剣道の指導をしてくださった斎藤先生は、3月に学校を去られましたが、剣道だけでなく礼儀やしきたりとその由縁を身を持って教えて下さる素晴らしい先生でした。 もともと県の消防におられたのですが、丁度消防を引退される時期と重なり本校に...
ジブリワールド出現

ジブリワールド出現

踊り場の掲示板に、突如現れたスタジオ ジブリのアニメキャラクター。 3年生が図工の時間に取り組んだ作品が掲示されました。
More
Return Top