精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

5年 稲刈り体験

5年 稲刈り体験

5年生のみんなで,あぐりの丘の棚田にて,稲刈り体験をさせていただきました。

社会科の授業の一環として、以下のねらいで実施しました。
 ① 普段食べているお米がどのように作られているのかを知る。
 ② 農業に興味関心を持つ。
 ③ 食に対する感謝の気持ちを育てる。

挨拶が終わり、これから始まる作業の説明を聞き、早速農家の方がわかりやすく稲の刈り方を教えてくださいました。

説明を聞いた子どもたちは,稲の根本を持ってのこぎり鎌を使って次々と稲を刈りました。

また,刈った稲の束ね方や天日干しのし方も教えて頂きました。
はじめは,束ねるのに手こずる子もいましたが,やっているうちに手際よく束ねることができるようになりました。

稲刈り体験後の子どもたちの感想です。↓

「最初はわからなかったけど,“優しい達人”が教えてくれたので、一発で「ザクッ」と切れるようになりました。また行きたいです。」

「稲刈り楽しかったです。鎌で稲を切ったあとの達成感が一番心に残りました。それから,天日干しするため稲をひもで結ぶのに,思っていたより時間がかかりました。農家の人たちは,こんなにキツイ作業をしていたなんて知りませんでした。この実体験を通して,米の勉強をより深めたいです。」

Facebookコメント

最近の投稿

3年生「親子でロケット発射!」

3年生「親子でロケット発射!」

「親子でロケット発射!」企画は、保護者の有志の方々が昨年秋に立ち上げてくださいましたが、コロナ禍でのびのびになっていました。全国的にもコロナ禍が落ち着いた今だからこそ、自由参加で集まってやりましょう、ということで実現しました。 当日、誰もい...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

イエスは目を上げて、金持ちたちが賽銭箱に献金を入れるのを見ておられた。そして、ある貧しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て、言われた。「確かに言っておくが、この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた。あの金持ちたちは皆、有り余る中か...
<おもしろかった~!!> 3年生が1年生に読み聞かせ

<おもしろかった~!!> 3年生が1年生に読み聞かせ

授業の一環として、3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。 5つのグループに分かれ、「いいからいいから」・「もったいないばあさん」・「おまえうまそうだな」など5冊の絵本を読んでくれました。 3年生のお兄さんたちが声色を変えて会話文を読む...
文教クラブ 「5・6年親子で釣って食べよう会」

文教クラブ 「5・6年親子で釣って食べよう会」

11月14日(日) 文教クラブ主催で、5・6年生対象「親子で釣って食べよう会」を新長崎漁港で行いました。 当日朝は、釣れるかどうか心配していたのですが、初めて釣りをした児童も含めて全員がハタ、アラカブ、カワハギ、アイゴ、ベラ、そしてイワシ1...
More
Return Top