精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

食物アレルギーについてのお話

食物アレルギーについてのお話

本校の小中高家庭科を指導しており、かつ「厚生労働省アレルギー疾患対策推進協議会委員」である益子美沙子先生より、1年生の生活科学習と5年生の学活の中で、食物アレルギーについての講座をしていただきました。

 

まずは1年生です。
主に使った教材は

ピアサポートF.A.café さんの入園入学マニュアル 

https://www.facafe.org/famanual 

デジタル絵本はナレーション付きのデータを使いました。 
集中して見てくれて、その後の質疑応答が大いに盛り上がりました。 

最後に「アレルギーピアサポーター認定書」を渡すと、児童たちは大喜びで誇らしげでした。 データの中にはアレルギーに関するポスターも添付されており、わかりやすく、使いやすいものなので教室掲示しています。 

 みなさん今日学んだことをしっかりと生かしてくださいね。 

次に、5年生に、同じく益子美沙子先生より、食物アレルギーについての講座をしていただきました。 

熱心に聞き、クイズにもたくさん答えました。 
主に使った教材は 

NHK for school u&i 
「嫌いだから食べてくれないの」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005190175_00000 

 主な内容としては
転校してきたユウくんはアイちゃんからのプレゼントをもらって困っていた。 
・アイちゃんはプレゼントを嫌がられショックだった 
・ユウくんは「ぼくには食物アレルギーがある」と転校の挨拶で言っていた。 
・食べものの好き嫌いとアレルギーの違い 
・エピペンとは。 

担任との事前の話でエピペン(アナフィラキシーなどの症状が出た時に使用し症状が悪くなるのを抑えるための補助治療剤)の話も出て、エピペンの動画を見て「エピペントレーナー(エピペンのデモンストレーション用)」を使用し自分に打つことも体験しました。 

まとめとして、アレルギーについて大切にして欲しいことを話しました。 

・アレルギーをもっている友達がまわりにいたら、気をつける。 
・アレルギーが体の中に入らなければみんなと変わらない。 
・アレルギーのある人はみんなと一緒のものが食べたいこともあるし、その場合アレルギーのない人 に対して「いいな」と感じている。 
・親は給食のメニューをチェックし、アレルギーの 出ない食品を使ってお弁当を作ったりしている。 
・違うものを食べることを、お互いに認め合おう。 

特に「好き嫌いとアレルギーについて」しっかりと伝えることができたかと思います。

みなさん今日学んだことをしっかりと生かしてくださいね。 

Facebookコメント

最近の投稿

小佐々チャレンジカップ

小佐々チャレンジカップ

3月30日(土)、小佐々チャレンジカップに参加しました。24チームを8つのパートに分け競いました。4・5年生で4人しか参加できなかったので、急遽3年生と西坂さんに協力を依頼し精道三川台8名、西坂さん3名の計11名での参加となりました。 初戦...
サッカー、2年生初めての大会!

サッカー、2年生初めての大会!

3月20日(水)、柿泊で行われたグリーンカップU8に参加しました。2年生は4人しかいなかったので、西坂小学校さんと合同で参加させてもらいました。 2年生もこれまで練習試合は数こなしてきたものの、大会への参加はこれが初めてです。大会当日は、朝...
日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

4月28日(日)の第43回体育祭まであと7日。 小学1年生から高校3年生が縦割り4色に分かれ、「競技の部」「応援の部」で競い合います。 色別に集合し、入退場、並びに学園歌の練習、各自が入場後に立つポイントの確認などを行いました。 応援の練習...
給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
More
Return Top