精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

「津波てんでんこ」

「津波てんでんこ」

10月13日木曜日、防災訓練を行いました。

今回は、地震後の津波を想定して行いました。
将来子どもたちが他の地域で地震に遭遇した時のことを考えて訓練を実施しました。

「津波てんでんこ」とは、津波被害が多い三陸地方で「津波起きたら命てんでんこだ」と伝えられてきました。
これは「津波が起きたら家族が一緒にいなくても気にせず、てんでばらばらに高所に逃げ、まずは自分の命を守れ」という意味です。

地震に遭遇した時の基本は、その後やってくる津波に備え、
「素早く高台に逃げること」
「近くに高い場所がないときにはビルのなるべく上階に上がること」
です。

今回の訓練では校舎の屋上に避難をしました。

東日本大震災時には福島で9.3mの津波に襲われたそうです。
少なくとも3階以上に避難することが大事だとある資料には書かれていました。

将来地震に遭遇した時「津波てんでんこ」の教訓を思い出し、すぐに高台避難の行動ができればと願います。

Facebookコメント

最近の投稿

本校ならではの活動!

本校ならではの活動!

6月12日(木)、フィリピンにある姉妹校サウスリッジの生徒と交流会を行いました。 この日のために何度も質問の練習を重ねてきた5年生。 「英語が通じて良かった!」と口々に言いながら安堵の表情を浮かべていました。 将来は、世界で羽ばたく立派な大...
小5家庭科調理実習「じゃがいもをゆでよう」 

小5家庭科調理実習「じゃがいもをゆでよう」 

5年生家庭科で「ゆでる」学習をしました。  長崎県産の馬鈴薯を使いました。  まずはじゃがいもに関して&包丁やピーラーの使い方のコツなどの学習。 そして早速実践しました。 ゆであがったらお湯を切り、粉ふきいもにします。  お皿に盛って、塩を...
5年家庭科「お茶を入れよう」

5年家庭科「お茶を入れよう」

5年生家庭科で「お湯をわかす」「お茶を入れる」学習をしました。   お茶は長崎県が誇る彼杵茶の玉緑茶。  まずはガス栓の開け方、ホースのつなぎ方、火のつけ方などを学びました。  そしてお湯を沸かし、80度まで温度を下げるために湯のみに一度入...
More
Return Top