精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

<右を見て、左を見て・・>

<右を見て、左を見て・・>

5月9日(月)、交通教室を行いました。
まずは教室で動画を視聴しながら交通マナーについて考えました。

実際にうまく渡れるか中学高校前駐車場の横断歩道を使い練習しました。

横断歩道の渡り方や自動車やバイクが来たら止まるなど様々な場面を想定して学習しました。
それではいよいよ実際に学校進入路の信号機を使って渡り方の総復習です!

「横断歩道を初めて子どもだけで渡りました!」
「信号が青に変わった時ドキドキしました!!」
などと言う子もいて、とても有意義な時間となりました。

もうすぐ信号が変わるよ!

「手を挙げて渡る理由」や、「道路から一歩下がったところで信号が変わるのを待つこと」などたくさんのことを学習しました。

初めは大きなトラックが通ったり、ミニバイクが通ったりするのを恐る恐る目で追う子ども達でしたが、信号が青に変わり、車が止まってくれると嬉しそうに手を挙げて渡っていました。
途中、何度も左右確認をし過ぎたことで信号が点滅し渡れなかった子もいましたが、何でも経験!
色んなことを経験し、たくさんのことを学び、少しずつ成長してほしいです。

スーパーハイパー1年生!これでまた一つ大きくなりました!!

Facebookコメント

最近の投稿

第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
姉妹校サウスリッジの生徒が来校

姉妹校サウスリッジの生徒が来校

フィリピンの姉妹校サウスリッジの生徒が来校し、3年生とも交流をしました。 フィリピンの食べ物やお祭りについてプレゼンテーションが行われ、子どもたちは興味津々。真剣な表情で話を聞きました。 最後に英語で感謝の思いを伝えることができました。
More
Return Top