精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

<右を見て、左を見て・・>

<右を見て、左を見て・・>

5月9日(月)、交通教室を行いました。
まずは教室で動画を視聴しながら交通マナーについて考えました。

実際にうまく渡れるか中学高校前駐車場の横断歩道を使い練習しました。

横断歩道の渡り方や自動車やバイクが来たら止まるなど様々な場面を想定して学習しました。
それではいよいよ実際に学校進入路の信号機を使って渡り方の総復習です!

「横断歩道を初めて子どもだけで渡りました!」
「信号が青に変わった時ドキドキしました!!」
などと言う子もいて、とても有意義な時間となりました。

もうすぐ信号が変わるよ!

「手を挙げて渡る理由」や、「道路から一歩下がったところで信号が変わるのを待つこと」などたくさんのことを学習しました。

初めは大きなトラックが通ったり、ミニバイクが通ったりするのを恐る恐る目で追う子ども達でしたが、信号が青に変わり、車が止まってくれると嬉しそうに手を挙げて渡っていました。
途中、何度も左右確認をし過ぎたことで信号が点滅し渡れなかった子もいましたが、何でも経験!
色んなことを経験し、たくさんのことを学び、少しずつ成長してほしいです。

スーパーハイパー1年生!これでまた一つ大きくなりました!!

Facebookコメント

最近の投稿

10月のモットー「誠実」

10月のモットー「誠実」

小学生のときに、先生によく叱られる友達がいました。当然その友達にとっても先生に叱られることは怖いことであり嫌なことでした。できれば、叱られたくない!叱られるならやさしく短くしてほしい!と考えていたことでしょう。 ある日、その友達は、先生の叱...
サッカー kuruli カップ U10

サッカー kuruli カップ U10

9月10日(土)にkuruliカップU10に参加しました。 予選1試合目は高田小学校。評判通りの強さに驚きましたが、互いに譲らず0対0の引き分け。 続く2試合目は竹松小学校。攻守の切り替えがうまくはまり、3対0で勝利することができました。 ...
2年  夏休みの作品発表会

2年 夏休みの作品発表会

校内の夏休み作品展を終え、自由研究や工作、絵画を教室に持ち帰ってきた子どもたち。クラス内で作品紹介を行いました。 夏休みの間、子どもたち1人ひとりが制作してきたものをみると、この夏をどのように過ごしてきたのか、その一部を垣間見ることができま...
ごみゼロプロジェクト in 対馬 3日目最終日

ごみゼロプロジェクト in 対馬 3日目最終日

ごみゼロプロジェクトも、いよいよ最終日。 朝からホテルを出発した一行は、小茂田地区の散策へ向かいました。ここは、1274年の文永の役で元・高麗軍が3万人の兵で来襲してきた際、80余騎で立ち向かった宗助国(そうすけくに)が主祭神として祭られた...
More
Return Top