精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    <右を見て、左を見て・・>

    <右を見て、左を見て・・>

    5月9日(月)、交通教室を行いました。
    まずは教室で動画を視聴しながら交通マナーについて考えました。

    実際にうまく渡れるか中学高校前駐車場の横断歩道を使い練習しました。

    横断歩道の渡り方や自動車やバイクが来たら止まるなど様々な場面を想定して学習しました。
    それではいよいよ実際に学校進入路の信号機を使って渡り方の総復習です!

    「横断歩道を初めて子どもだけで渡りました!」
    「信号が青に変わった時ドキドキしました!!」
    などと言う子もいて、とても有意義な時間となりました。

    もうすぐ信号が変わるよ!

    「手を挙げて渡る理由」や、「道路から一歩下がったところで信号が変わるのを待つこと」などたくさんのことを学習しました。

    初めは大きなトラックが通ったり、ミニバイクが通ったりするのを恐る恐る目で追う子ども達でしたが、信号が青に変わり、車が止まってくれると嬉しそうに手を挙げて渡っていました。
    途中、何度も左右確認をし過ぎたことで信号が点滅し渡れなかった子もいましたが、何でも経験!
    色んなことを経験し、たくさんのことを学び、少しずつ成長してほしいです。

    スーパーハイパー1年生!これでまた一つ大きくなりました!!

    Facebookコメント

    最近の投稿

    2023年度 なわとび大会

    2023年度 なわとび大会

    2月17日、小学校はなわとび大会を実施しました。 前半は3・4・5年生、後半は1・2・6年生の2部に分けて行いました。 短縄は自分で選んだ種目について30秒間で何回とべるかを競う競技です。 今年度も大会記録が出ました。 隼(二重あやとび)6...
    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生の英語では、多読指導の一環で『 Raz Plus 』にも取り組んでいます。タブレットを使って取り組める『 Raz Plus 』は、アメリカで開発された第二外国語として英語を学ぶためのアプリです。このアプリを使用すると、英語の文字が持つ...
    カルビー 出張授業 受講

    カルビー 出張授業 受講

    6年家庭科の授業内にて、カルビー様の出張授業を受講しました。 「カルビーの食育」https://www.calbee.co.jp/foodcom/ 子どもたちが健やかな食生活を送れるよう、食習慣について自分自身で気づき・考え・行動できるよう...
    2月のモットー「剛毅」

    2月のモットー「剛毅」

    今年7月3日に発行される1万円新紙幣に肖像として印刷されるのが偉人と称される渋沢栄一(1840〜1931年)。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」(せいてんをつけ)の主人公でも有名になった剛毅の人だ。 彼は、「日本資本主義の父」とも呼ばれ、...
    More
    Return Top