精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

サッカー“彼杵カップ” U9 優勝

サッカー“彼杵カップ” U9 優勝

5月3日、4日に彼杵カップに参加した小学校サッカー部。
U12とU9が大会に参加しました。
U12は13チーム、U9は5チームで優勝を争いました。

<U12>

U12は初日、強豪チーム相手に健闘しましたが2連敗。悔しい敗戦となりました。

2日目は3位パートで戦いました。コート内ではみんなで声を掛け合い、ハーフタイムには自分たちで話し合いました。2日目は多くのゴールが生まれ2連勝。13チーム中7位という結果で大会を終えました。

2日間を終え、「試合中に『気づく』・『伝える』ということが1日目は欠けていたと思います。」という反省が出ました。しかしそれは試合に限らず、私生活においても同様に言えることです。サッカーの時だけでなく、私生活から少しずつ見直し改善していこうと話しました。

<U9>

見事優勝しました。

練習試合も含め2日間で7試合行いましたが、嬉しいことに無失点で大会を終えることができました。また、参加した選手が皆ゴールを決めるなど、多くの成功体験を経験することができました。2日目は、他所のチームの2年生・4年生が一人ずつ加わり、サッカーを通して遠方にお友達ができました。

U12も、U9もとても有意義な大会となりました。次の大会に向けて日々の練習から頑張っていきます!

Facebookコメント

最近の投稿

探究学習の集大成「卒業論文 発表会」

探究学習の集大成「卒業論文 発表会」

3月2日(土)、「卒業論文 発表会」を行いました。 本校の探究学習では、「もったいないが世界を救う」などといった探究テーマについて、教科横断や教科融合の学びを通して、より深いレベルの理解へと児童を押し上げていきます。また、探究テーマに自ら価...
送別集会

送別集会

3月8日(金)、6年生を送る送別集会をおこないました。 この1年間、最上級学年として様々な場面で下級生の模範となる姿や、低学年、特に1年生のお世話を頑張ってくれていました。 6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が出し物を披露しま...
サッカー “グリーンカップ”

サッカー “グリーンカップ”

「盛り上がった追い出し会」 3月9日(土)、6年生追い出し会を行いました。親子サッカーをしたり、お弁当を食べながらこれまでの思い出話に浸ったり、6年生を楽しませるために各学年で出し物をしたりと大いに盛り上がりました。 最後、6年生一人ひとり...
児童会 新役員 選挙

児童会 新役員 選挙

先月、児童会選挙が行われました。 令和6年度の執行委員6名を決めるため、現5年生が会長、議長、書記に、4年生が副会長、副議長、副書記に立候補し、それぞれ自分の思いを4〜6年生の前で立派に演説しました。 その後選挙が行われ、次年度の執行委員が...
More
Return Top