精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

3年生「親子でロケット発射!」

3年生「親子でロケット発射!」

「親子でロケット発射!」企画は、保護者の有志の方々が昨年秋に立ち上げてくださいましたが、コロナ禍でのびのびになっていました。
全国的にもコロナ禍が落ち着いた今だからこそ、自由参加で集まってやりましょう、ということで実現しました。

当日、誰もいない運動場でそれぞれが事前に作ってきたロケットに、エンジンになる火薬を装着。
カウントダウンに合わせて発射ボタンを押すと、勢いよく空へ飛び立っていきました。

今回使用したロケットは、”下町ロケット”で有名な植松電気(株)のホームページを見て制作しました。

精密に設計されたロケットで、パラシュートも装着できます。
本番でもパラシュートが見事に開いてゆっくりと落ちてきました。
各自、制作するのにだいぶ苦労したようです。
打ち上げの最後には、マシュマロ搭載ロケットを打ち上げ、空から降ってくるマシュマロを拾うという企画も成功し、子供たちは大喜びでした。

打ち上げが終わった後、親子でサッカーをしました。
親子レクリエーションを通して、絆をさらに深める事もできました。
ご尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Facebookコメント

最近の投稿

唯一無二 男子校 小中高合同 第43回体育祭 午後の部

唯一無二 男子校 小中高合同 第43回体育祭 午後の部

各色の応援合戦で、午後の部が始まりました。どの色も気合い十分の演舞を披露。 「低学年の全員リレー」 高校生の「騎馬戦」。小学生の応援にも気合が入ります。 小中高の代表で競う「ボールでポン」ファインプレーに会場は大いに湧きました。 お父さんた...
5月のモットー「敬愛」

5月のモットー「敬愛」

ある先輩をとても尊敬している友達がいました。その先輩は人柄がすばらしく、勉強もよくでき、ユーモアもある人でした。その友達はと言ったら、どこか不安や不満をいつも持っていて周りのことはあまり考えられないような性格の持ち主でした。友達はその先輩と...
給食メニュー 「カツ カレー」

給食メニュー 「カツ カレー」

体育祭直前の給食メニューは「カツ カレー」。 体育祭で勝つぞ!と意気込み、おかわりも美味しくいただきました。デザートのヨーグルトも美味しかったね。
More
Return Top