精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

修学旅行 3日目

修学旅行 3日目

修学旅行最終日の3日目です。

久留米のホテルを出発した一行が最初に向かったのは、吉野ヶ里歴史公園。
広大な敷地に広がる史跡の数々。
悠久の時を経て弥生時代にタイムスリップしたかのように、当時の人々の暮らしの様子を感じ取ることができました。

最後の訪問地は、佐野常民記念館及び三重津海軍所跡。
明治維新における影の立役者とも言うべき佐野常民は、日本の近代化及び日本赤十字社の設立に尽力した人物です。
常民の生き方そのものである「博愛の精神」に、大変心を打たれました。

3日間の旅の中で、何度も虹を見ることができました。
こういった奇跡の連続の中で、無事修学旅行を終えることができました。

旅の無事をお祈り下さった皆様に、感謝申し上げます。

Facebookコメント

最近の投稿

1・2年生 おはなしの世界に引き込まれて

1・2年生 おはなしの世界に引き込まれて

9月28日(水)、おはなしの世界の方々をお招きして、1・2年生対象におはなし会を行いました。 今回の読み聞かせでは、『緑の草はらとっとこ羊』『トラのじゅうたんになりたかったトラ』『ちんころりん』『いぬとにわとり』『涼しい空中飛行』の5つでし...
10月のモットー「誠実」

10月のモットー「誠実」

小学生のときに、先生によく叱られる友達がいました。当然その友達にとっても先生に叱られることは怖いことであり嫌なことでした。できれば、叱られたくない!叱られるならやさしく短くしてほしい!と考えていたことでしょう。 ある日、その友達は、先生の叱...
サッカー kuruli カップ U10

サッカー kuruli カップ U10

9月10日(土)にkuruliカップU10に参加しました。 予選1試合目は高田小学校。評判通りの強さに驚きましたが、互いに譲らず0対0の引き分け。 続く2試合目は竹松小学校。攻守の切り替えがうまくはまり、3対0で勝利することができました。 ...
2年  夏休みの作品発表会

2年 夏休みの作品発表会

校内の夏休み作品展を終え、自由研究や工作、絵画を教室に持ち帰ってきた子どもたち。クラス内で作品紹介を行いました。 夏休みの間、子どもたち1人ひとりが制作してきたものをみると、この夏をどのように過ごしてきたのか、その一部を垣間見ることができま...
More
Return Top