精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

修学旅行 3日目

修学旅行 3日目

修学旅行最終日の3日目です。

久留米のホテルを出発した一行が最初に向かったのは、吉野ヶ里歴史公園。
広大な敷地に広がる史跡の数々。
悠久の時を経て弥生時代にタイムスリップしたかのように、当時の人々の暮らしの様子を感じ取ることができました。

最後の訪問地は、佐野常民記念館及び三重津海軍所跡。
明治維新における影の立役者とも言うべき佐野常民は、日本の近代化及び日本赤十字社の設立に尽力した人物です。
常民の生き方そのものである「博愛の精神」に、大変心を打たれました。

3日間の旅の中で、何度も虹を見ることができました。
こういった奇跡の連続の中で、無事修学旅行を終えることができました。

旅の無事をお祈り下さった皆様に、感謝申し上げます。

Facebookコメント

最近の投稿

第1回 避難訓練

第1回 避難訓練

「ただいまより、避難訓練を行います。火災発生、火災発生!家庭科室より…」 一年生にとっては、初めての避難訓練です。 訓練なので、誰一人ケガをせず、遅れることなく避難先に集合します。 災害は、いつ起こるかわかりません。いつ災害が起きても、今回...
サッカー“彼杵カップ” U9 優勝

サッカー“彼杵カップ” U9 優勝

5月3日、4日に彼杵カップに参加した小学校サッカー部。U12とU9が大会に参加しました。U12は13チーム、U9は5チームで優勝を争いました。 <U12> U12は初日、強豪チーム相手に健闘しましたが2連敗。悔しい敗戦となりました。 2日目...
<右を見て、左を見て・・>

<右を見て、左を見て・・>

5月9日(月)、交通教室を行いました。まずは教室で動画を視聴しながら交通マナーについて考えました。 実際にうまく渡れるか中学高校前駐車場の横断歩道を使い練習しました。 横断歩道の渡り方や自動車やバイクが来たら止まるなど様々な場面を想定して学...
5月のモットー「敬愛」

5月のモットー「敬愛」

今、私の実家は空き家になっている。姉は県外で暮らし、私も実家を出て学校の近くに住んでいる。20年以上前に父が他界して実家には母が一人で住んでいたが、その母も2年前に他界した。人生100年時代というが二人とも平均寿命に比べると若くして亡くなっ...
More
Return Top