精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

6年 修学旅行 第1日目

6年 修学旅行 第1日目

修学旅行1日目は、途中で雨に見舞われることもありましたが無事全行程を巡る事ができました。



七ツ釜鍾乳洞では、狭い洞内を時より腰を屈めながら進むなど、探検気分を味わいました。

田平昆虫自然園では、所員の方の解説を交えながら園内に生息する沢山の生き物を紹介してもらいました。ビオトープでは、水生生物の採取観察も行いました。

田平教会では、神父様の取り計らいで特別に聖堂まで案内して頂きました。130年前に建てられた伝統美は必見です。

島の館では、生月の捕鯨や潜伏キリシタンの歴史について深く学びました。

東シナ海を一望できる大バエ灯台は、雄大な自然の景色を満喫しました。

1日目の宿は、平戸の旗松亭。平戸の美味しいご飯を頂いた後は、大浴場で疲れた体を癒やしました。

今夜はゆっくり体を休め、2日目の旅に備えたいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

3年生「親子でロケット発射!」

3年生「親子でロケット発射!」

「親子でロケット発射!」企画は、保護者の有志の方々が昨年秋に立ち上げてくださいましたが、コロナ禍でのびのびになっていました。全国的にもコロナ禍が落ち着いた今だからこそ、自由参加で集まってやりましょう、ということで実現しました。 当日、誰もい...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

イエスは目を上げて、金持ちたちが賽銭箱に献金を入れるのを見ておられた。そして、ある貧しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て、言われた。「確かに言っておくが、この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた。あの金持ちたちは皆、有り余る中か...
<おもしろかった~!!> 3年生が1年生に読み聞かせ

<おもしろかった~!!> 3年生が1年生に読み聞かせ

授業の一環として、3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。 5つのグループに分かれ、「いいからいいから」・「もったいないばあさん」・「おまえうまそうだな」など5冊の絵本を読んでくれました。 3年生のお兄さんたちが声色を変えて会話文を読む...
文教クラブ 「5・6年親子で釣って食べよう会」

文教クラブ 「5・6年親子で釣って食べよう会」

11月14日(日) 文教クラブ主催で、5・6年生対象「親子で釣って食べよう会」を新長崎漁港で行いました。 当日朝は、釣れるかどうか心配していたのですが、初めて釣りをした児童も含めて全員がハタ、アラカブ、カワハギ、アイゴ、ベラ、そしてイワシ1...
More
Return Top