精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

3年生、「かまぼこづくりのひみつ」を学ぶ

3年生、「かまぼこづくりのひみつ」を学ぶ

3年生が社会科学習の一環として、式見にあるかまぼこ店を見学しました。

式見かまぼこを作っている「船本かまぼこ」さん。

さあ、今から見学です。


販売店の
中に工場も入っています。
なかなか見られない魚の下処理も、間近でじっくり見させていただきました。
子どもたちの目は興味津々。
機械や道具など、初めて目にするものに釘づけでした。
 

下処理をする前の魚
油で揚げて出来上がり


たくさんの魚がところ狭しと並べられ、下処理されていきます。

見学の最後に、揚げたてのかまぼこもいただきました。
みんな「おいしい!」と言ってあっという間にたいらげていました。

仕事の合間に丁寧に、説明してくださり、かつ子どもたちの質問にも、優しく答えていただきました。
ありがとうございました。

Facebookコメント

最近の投稿

唯一無二 男子校 小中高合同 第43回体育祭 午後の部

唯一無二 男子校 小中高合同 第43回体育祭 午後の部

各色の応援合戦で、午後の部が始まりました。どの色も気合い十分の演舞を披露。 「低学年の全員リレー」 高校生の「騎馬戦」。小学生の応援にも気合が入ります。 小中高の代表で競う「ボールでポン」ファインプレーに会場は大いに湧きました。 お父さんた...
5月のモットー「敬愛」

5月のモットー「敬愛」

ある先輩をとても尊敬している友達がいました。その先輩は人柄がすばらしく、勉強もよくでき、ユーモアもある人でした。その友達はと言ったら、どこか不安や不満をいつも持っていて周りのことはあまり考えられないような性格の持ち主でした。友達はその先輩と...
給食メニュー 「カツ カレー」

給食メニュー 「カツ カレー」

体育祭直前の給食メニューは「カツ カレー」。 体育祭で勝つぞ!と意気込み、おかわりも美味しくいただきました。デザートのヨーグルトも美味しかったね。
More
Return Top