精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

精道三川台のクリスマス

精道三川台のクリスマス

12月4日、主イエス・キリストの御降誕を祝うクリスマスミサが行われ、12月21日に全校児童で親睦を深める目的でクリスマス会を行いました。 

12月4日のクリスマスミサでは、神父様からクリスマスの由来についてのお話がありました。 

司会進行、侍者やパイプオルガンの演奏なども児童が行います。 

精道ボーイはプレゼントやケーキの事だけを考えるのではなくしっかり勉強をし、祈ります。

 

そして先日、待ちに待ったクリスマス会が行われました。
先ず、全員で聖歌を合唱しました。

その後、図書委員による絵本「クリスマスにはおくりもの」の読み聞かせがありました。
クリスマスに因んだ内容でした。

オーディションで勝ち残った3組の有志による楽器の演奏や漫才が披露され、大いに盛り上がりました。 

最後に・・・・・ サンタさん登場‼️
サンタによるプレゼント!!! 

児童会役員がサンタになり、当選した児童へプレゼントが渡されました

プレゼント4等の封筒には、

上記の券が入っていました。
子どもたちは大喜び。
それもそのはず、給食のルールとして、食べられないものを減らすことは自由ですが、減らした日はおかわりができないのです。
でも、この券はそのルールを上回る「魔法の券」。
好きなデザートやその他で1度だけ使えるのです。

早速、翌日の「クリスマス デザート ケーキ」に使っている児童もいました。

Facebookコメント

最近の投稿

4年理科実験「熱気球飛ばし」

4年理科実験「熱気球飛ばし」

今年も4年生理科「ものの温まり方」単元での物作りで熱気球を作りました。 これまでの授業では金属、水、空気を温め、どのように温まって行くのかを、ロウやサーモインク(示温インク)、線香の煙を用いて調べました。学習の最後に温まった空気は上に上がっ...
なわとび大会に向けて

なわとび大会に向けて

2月18日(土)行われる「なわとび大会」に向けて、休み時間に練習を始める子どもたちが増えてきました。 なわとびカードは、低学年用3段階と高学年用4段階のカードが用意されています。先週、その第1段階目のカードが一斉に配られました。モチベーショ...
1月のモットー「清貧」

1月のモットー「清貧」

「日本人への感謝の気持ちを書き尽くすことはできません。」 聖フランシスコ・ザビエルは日本を離れた後、こう書き記しました。ザビエルは、最初、薩摩の島津氏から布教の許可を得て宣教していましたが、後に禁じられ、では都へ行って天皇の許可をもらおうと...
More
Return Top