精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

1・2年生 モットー カレンダー

1・2年生 モットー カレンダー

本校では、毎月特別に取り組むモットーが決められています。

人格形成の上で大切ないろいろな徳を身につけるため、学校と家庭の両方で取り組んでいます。

1・2年生では、月の終わりに次の月のモットーカレンダーを各家庭に配布し、今月のモットーに対する今日の取り組みを保護者にも確認していただき、子どもたち一人ひとりがより良く取り組めるようにしています。

1年生の各ご家庭からいただいた、9月のモットーカレンダー「責任感」についてのコメントをご紹介します。

「今までは食器を自ら持っていかないことが多かったけど、進んで持って行ってくれるようになりました。ありがとう。」

「ベランダのお花の水やりや、ペットのお世話を進んでしてくれました。おかげで花が栄えました。」

「玄関の靴を並べたり、夕食の準備のお手伝いを毎日してくれたりして、とても助かりました。これからもいろんなお手伝いにチャレンジしてくれると嬉しいです。」

「自分でできることは自分から進んでお手伝いしてくれました。。担当しているお手伝いは責任を持って『それは自分のすること!』と言って行動するようになりました。」

「弟の面倒をいつも進んでみてくれてありがとう。時間を見ながら、次に何をしたらみんなが助かるのか自分なりに考えてお手伝いしてくれましたね。弟のお世話にお風呂の準備、サラダ作りなど、お手伝い100点です!」

 

Facebookコメント

最近の投稿

スウェーデンから学校訪問

スウェーデンから学校訪問

5月15日、16日、スウェーデンの公立小学校の先生が本校に来られて、高学年の授業を見学されました。 スウェーデン日本財団の奨学金で「落ち着いた学習環境作り」というテーマで研究されています。 5年生にスウェーデンについて授業してくださいました...
6月のモットー「勤勉」

6月のモットー「勤勉」

大学4年生のころに友達とスペインに行きました。スペインの空港に着いてタクシーに乗ります。私は大学1年生のときにスペイン語を授業で学んだり、個人的に勉強したりしていましたが、友達は全然勉強したことはありませんでした。ということで私がタクシーの...
歓迎遠足

歓迎遠足

5月12日(金)「あぐりの丘」に遠足に行きました。先ず、6班に別れてウォークラリーをしました。 どの班も6年生の班長を中心に1年生のお世話をよくしていました。 お弁当の後は、友達と自由行動。 ヤギや羊と遊んだり、鬼ごっこをしたり、お互いに親...
食物アレルギーについて学んだよ!

食物アレルギーについて学んだよ!

19日(金)、本校の小中高家庭科を指導し、かつ「厚生労働省アレルギー疾患対策推進協議会委員」でもある益子美沙子先生より、1年生に食物アレルギーについての講座をしていただきました。食物アレルギーが好き嫌いとは違うこと、食物アレルギーに関する注...
More
Return Top