精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

1・2年生 モットー カレンダー

1・2年生 モットー カレンダー

本校では、毎月特別に取り組むモットーが決められています。

人格形成の上で大切ないろいろな徳を身につけるため、学校と家庭の両方で取り組んでいます。

1・2年生では、月の終わりに次の月のモットーカレンダーを各家庭に配布し、今月のモットーに対する今日の取り組みを保護者にも確認していただき、子どもたち一人ひとりがより良く取り組めるようにしています。

1年生の各ご家庭からいただいた、9月のモットーカレンダー「責任感」についてのコメントをご紹介します。

「今までは食器を自ら持っていかないことが多かったけど、進んで持って行ってくれるようになりました。ありがとう。」

「ベランダのお花の水やりや、ペットのお世話を進んでしてくれました。おかげで花が栄えました。」

「玄関の靴を並べたり、夕食の準備のお手伝いを毎日してくれたりして、とても助かりました。これからもいろんなお手伝いにチャレンジしてくれると嬉しいです。」

「自分でできることは自分から進んでお手伝いしてくれました。。担当しているお手伝いは責任を持って『それは自分のすること!』と言って行動するようになりました。」

「弟の面倒をいつも進んでみてくれてありがとう。時間を見ながら、次に何をしたらみんなが助かるのか自分なりに考えてお手伝いしてくれましたね。弟のお世話にお風呂の準備、サラダ作りなど、お手伝い100点です!」

 

Facebookコメント

最近の投稿

第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
姉妹校サウスリッジの生徒が来校

姉妹校サウスリッジの生徒が来校

フィリピンの姉妹校サウスリッジの生徒が来校し、3年生とも交流をしました。 フィリピンの食べ物やお祭りについてプレゼンテーションが行われ、子どもたちは興味津々。真剣な表情で話を聞きました。 最後に英語で感謝の思いを伝えることができました。
More
Return Top