精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

明日も来ようかなぁ 〜3年 社会科見学〜

明日も来ようかなぁ 〜3年 社会科見学〜

「ムシャムシャ(うまい、うまい)…」
「あれ?かまぼこ苦手って言ってなかった?」
「だってこれ、おいしいんですよ。」

現在、社会科では「かまぼこ工場の仕事」について学習しています。
その一環で先日、「式見かまぼこ」で有名な船本蒲鉾に見学に行きました。
工場と売り場が一つになっていて、出来上がったものをその場で販売していました。

原料となる魚の下処理、水抜き、骨と身とを分ける工程と、順を追って説明をしてくださいました。
最後には、揚げたてのかまぼこを1枚ずつくださったので、質疑応答ののちに、お店の前でいただくことにしました。
「かまぼこは苦手」という児童が少なからずいたのですが、やはり揚げたてはちがうのか、ペロリと平らげていました。

魚がどのくらい入るかで変わるそうですが、船本蒲鉾では、1日に約3000枚のかまぼこを揚げ、売り切れ次第、営業を終了するそうです。
10時から45分程度見学したのですが、その間もお客さんがひっきりなしに来店していました。
かまぼこの味にすっかり魅了されたのか、帰りの車内で「お母さんに言って、明日も来ようかなぁ」などとつぶやいていました。

見学を通して本物に触れ、学校で学んだことを更に深めることができました。

Facebookコメント

最近の投稿

第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
姉妹校サウスリッジの生徒が来校

姉妹校サウスリッジの生徒が来校

フィリピンの姉妹校サウスリッジの生徒が来校し、3年生とも交流をしました。 フィリピンの食べ物やお祭りについてプレゼンテーションが行われ、子どもたちは興味津々。真剣な表情で話を聞きました。 最後に英語で感謝の思いを伝えることができました。
More
Return Top