精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

あじさい劇場 5・6年合奏練習

あじさい劇場 5・6年合奏練習

今年のあじさい劇場5・6年合同合奏のテーマは、「和」〜One Team〜
日々練習に取り組んでいます。

演奏曲目は「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」「カルメン」の2曲です。
「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」は、主旋律を奏でる楽器がたすきリレーのようにコロコロと移り変わっていきます。
主旋律を「渡す側」と「受け取る側」の息を合わせる練習を、休み時間を使って行っています。

「カルメン」では、みんなで息を合わせることにチャレンジしています。
早いテンポの曲で頻繁に連符が出てきます。
演奏する側はとてもハードな曲です。
現在苦戦中。

あじさい劇場当日、観客を魅了することができるよう、みんなで息を合わせて頑張っています。

休み時間、音楽室でのエピソード

音楽の授業が終わり帰ろうとする中学生に、練習のためにやってきた小学生が、「〇〇君、音楽得意? 小学生の時、あじさい劇場では何の楽器担当だった? ここのリズムわかる?」と質問。困っている小学生を見た中学生は、苦笑いを浮かべながらも優しく教えていました。
その後、「あれで良かったかな? わかってくれたかな?」と去り際に言った中学生の姿がカッコよかった。

普段から小学生と中学生・高校生が会話する場面は時々見かけられます。
本校の特徴の一つ「縦の絆」を感じ、心温まる休み時間の一幕でした。

Facebookコメント

最近の投稿

アメリカからもお客様 来校

アメリカからもお客様 来校

アメリカのシカゴにある姉妹校「ノースリッジ ハイスクール」を卒業し、現在大学1年生のクリストス・ローマン君が来校しました。 日本文化や日本語にとても関心のある彼は、夏休みを利用して本校を訪れました。早速、4年生にパワーポイントを使って自己紹...
“でこぼこ”だってキャンバスに

“でこぼこ”だってキャンバスに

6年生は、図工で「ここから見ると」という単元の学習をしました。 場所の奥行きを生かして、楽しく見えるものをつくります。 1年生が楽しめるようにと、目線の高さや、どんな作品にするかにも、気を付けました。 作製中に、低学年からよく質問を受けてい...
囲碁の全国大会 出場へ

囲碁の全国大会 出場へ

第43回少年少女囲碁大会長崎県大会において、本校4年生が準優勝となり全国大会出場権を獲得しました。全国大会は8月に行われ、2年連続の出場となります。活躍を楽しみにしたいと思います。
外国からの久しぶりのお客様

外国からの久しぶりのお客様

スペインのパンプローナにある姉妹校「エル・レディン」を卒業し、現在「バルセロナ大学(大学院1年)」に通うハビエル・ビニェタさんが、6月2日やって来ました。 8月までの3ヶ月間、本校でインターンシップを経験します。 コロナ禍のため、なかなか日...
More
Return Top