精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

「子どもアイデアコンテスト」最優秀賞 受賞

「子どもアイデアコンテスト」最優秀賞 受賞

12月10日(土)、HONDA主催「第20回 子どもアイデアコンテスト」の最終審査会が東京で行われ、本校児童1年生が、低学年年の部で最優秀賞を受賞しました。

「未来にあったらいいな」と思うアイディアを、夏休みの自由研究で取り組み、応募しました。

全国から応募総数8,000件を超える中から最終審査20作品に残り、審査当日は東京の会場で2分以内のプレゼンテーションを行い、その様子がYoutubeで生中継されました。

当日の発表の様子です。

スペースデブリ(宇宙のゴミ)

スペースデブリとは?
打ち上げられ使わなくなったロケットや人工衛星など、地球の周りを回っているゴミ。

なんと4,500トンもある!

このままでは、地球の周りはゴミだらけになってしまう。

このスペースデブリを無くすために考えたのが「スペースワームくん」。

どこからか現れたスペースワーム君は、スペースデブリをパクパク食べ、宇宙ステーションや人工衛星に生まれ変わらせる。

ちょうど、ミミズが枯れ葉を食べて、栄養満点の土に生まれ変わらせるように。

そうして美しい地球を取り戻し、

大人になったら、誰でも簡単に宇宙に行くことができればいいな!

以下のサイトより、発表の様子をご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=pvqDsbMHp5g

Facebookコメント

最近の投稿

唯一無二 男子校 小中高合同 第43回体育祭 午後の部

唯一無二 男子校 小中高合同 第43回体育祭 午後の部

各色の応援合戦で、午後の部が始まりました。どの色も気合い十分の演舞を披露。 「低学年の全員リレー」 高校生の「騎馬戦」。小学生の応援にも気合が入ります。 小中高の代表で競う「ボールでポン」ファインプレーに会場は大いに湧きました。 お父さんた...
5月のモットー「敬愛」

5月のモットー「敬愛」

ある先輩をとても尊敬している友達がいました。その先輩は人柄がすばらしく、勉強もよくでき、ユーモアもある人でした。その友達はと言ったら、どこか不安や不満をいつも持っていて周りのことはあまり考えられないような性格の持ち主でした。友達はその先輩と...
給食メニュー 「カツ カレー」

給食メニュー 「カツ カレー」

体育祭直前の給食メニューは「カツ カレー」。 体育祭で勝つぞ!と意気込み、おかわりも美味しくいただきました。デザートのヨーグルトも美味しかったね。
More
Return Top