精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    「自立・規律・協力・責任」の4・5年野外教室

    「自立・規律・協力・責任」の4・5年野外教室

    諫早青少年自然の家で4・5年野外教室を行いました。

    4年生にとっては初めての野外教室で,薪割り初体験の子がほとんどでした。
    初めてということで,硬い薪を割るのに苦戦しました。
    しかし,やっていくうちにコツをつかみ薪割り名人が次々に誕生しました。
    5年生や先生,職員さんの説明や指示をよく聞いて,自分の仕事に責任をもって取り組むことができました。

    5年生にとっては,2回目の野外教室でした。
    4年生に薪の割り方やかまどの組み方,食器の場所を教えるなどの指示を出していました。
    また,班長や副班長として班のメンバーの係の仕事の進行具合を見て,段取りよく焼きそば作りができました。
    野外炊飯を通して、リーダーとして班をまとめることの難しさに気づくこともできました。
    みんな,力を合わせて作った焼きそばを、とても美味しそうに食べていました。

    午後からは,楽しい雰囲気の中でイニシアティブゲームを行いました。

    今年はコロナの影響で,1日という短い時間の活動となりましたが,普段することのできない貴重な体験を通して,多くのことを学べる濃い一日とななりました。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    2023年度 なわとび大会

    2023年度 なわとび大会

    2月17日、小学校はなわとび大会を実施しました。 前半は3・4・5年生、後半は1・2・6年生の2部に分けて行いました。 短縄は自分で選んだ種目について30秒間で何回とべるかを競う競技です。 今年度も大会記録が出ました。 隼(二重あやとび)6...
    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生の英語では、多読指導の一環で『 Raz Plus 』にも取り組んでいます。タブレットを使って取り組める『 Raz Plus 』は、アメリカで開発された第二外国語として英語を学ぶためのアプリです。このアプリを使用すると、英語の文字が持つ...
    カルビー 出張授業 受講

    カルビー 出張授業 受講

    6年家庭科の授業内にて、カルビー様の出張授業を受講しました。 「カルビーの食育」https://www.calbee.co.jp/foodcom/ 子どもたちが健やかな食生活を送れるよう、食習慣について自分自身で気づき・考え・行動できるよう...
    2月のモットー「剛毅」

    2月のモットー「剛毅」

    今年7月3日に発行される1万円新紙幣に肖像として印刷されるのが偉人と称される渋沢栄一(1840〜1931年)。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」(せいてんをつけ)の主人公でも有名になった剛毅の人だ。 彼は、「日本資本主義の父」とも呼ばれ、...
    More
    Return Top