精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    「タブレットを使って」3年生編

    「タブレットを使って」3年生編

    2学期途中から各教科で活用しているタブレット。
    学校ではどのように活用しているのか、その活用方法の一部を紹介します。

    教 科

    活 用 方 法

    国 語

    ・「ことわざ・故事成語」の学習では、各自が調べたことわざと故事成語(意味を含む)を「フラッシュカード」のアプリに保存し、いつでも振り返りができるようにしました。

    ・「食べ物のひみつを教えます」の学習では、各自が調べまとめた内容を、モニターに拡大提示して、全体で共有し、考えを深めました。

    算 数

    ・単元の導入やまとめのときに、各自が教科書にあるQRコードを読み取り、演習に励みました。

    ・「ビノバ算数」のアプリを活用し、各単元の復習に努めました。

    理 科

    ・「太陽の光」の学習では、虫眼鏡と紙の距離を変えた時の明るさや温かさを調べる実験において、その様子を動画に撮り、モニターに拡大提示して、全体で共有し、考えを深めました。

    ・「ビノバ理科」のアプリを活用し、各単元の復習に努めました。

    図 工

    ・「爪楊枝工作ドット絵」の学習では、制作したいドット絵を検索し、参考にしました。

    総 合

    ・ローマ字とコードスタジオの演習を行いました。

    ・「えにっき」と「NHK NEWS」のアプリを活用し、新聞スクラップの要領で、ニュース記事に対する意見や感想を書きました。

    これまでタブレットを活用してきて感じていることは、全体での共有が容易にできるようになったということです。

    また、子どもたちが意欲的に・主体的に授業に参加する姿が見られるようになったということです。
    今後もタブレットの活用方法については研究を重ね、教員・子どもたちにどちらにとっても有益なものにしていきたいと思っております。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    2023年度 なわとび大会

    2023年度 なわとび大会

    2月17日、小学校はなわとび大会を実施しました。 前半は3・4・5年生、後半は1・2・6年生の2部に分けて行いました。 短縄は自分で選んだ種目について30秒間で何回とべるかを競う競技です。 今年度も大会記録が出ました。 隼(二重あやとび)6...
    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生の英語では、多読指導の一環で『 Raz Plus 』にも取り組んでいます。タブレットを使って取り組める『 Raz Plus 』は、アメリカで開発された第二外国語として英語を学ぶためのアプリです。このアプリを使用すると、英語の文字が持つ...
    カルビー 出張授業 受講

    カルビー 出張授業 受講

    6年家庭科の授業内にて、カルビー様の出張授業を受講しました。 「カルビーの食育」https://www.calbee.co.jp/foodcom/ 子どもたちが健やかな食生活を送れるよう、食習慣について自分自身で気づき・考え・行動できるよう...
    2月のモットー「剛毅」

    2月のモットー「剛毅」

    今年7月3日に発行される1万円新紙幣に肖像として印刷されるのが偉人と称される渋沢栄一(1840〜1931年)。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」(せいてんをつけ)の主人公でも有名になった剛毅の人だ。 彼は、「日本資本主義の父」とも呼ばれ、...
    More
    Return Top