精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

低学年男子をやる気にさせる方法《実況中継》

低学年男子をやる気にさせる方法《実況中継》

「言わないと宿題に取り掛かりません・・。」
「自分でする時と、言われないとできない時があり、宿題をザーッとやる時がたまにあります・・。」などの保護者の声を時々耳にします。

ダラッとしている息子を見ると、つい「宿題した?まだしてないとね!はよせんねっ!!」と言いたくなりますが、そう言っても子どもたちは動きません。
たとえ動いたとしても、嫌々するだけなので集中力が続かず文字も乱雑になってしまう・・・。
学校で提出したらやり直しになり、さらにやる気がなくなるというようにどんどん悪いサイクルに入っていきます。
この悪いサイクルを断ち切るために、実況中継をおすすめします!

では、「実況中継法(子どもを褒めるだけの)」を具体的に紹介いたします。
低学年には効果絶大です。

「実況中継」をするにあたり、次の2つのことを念頭に置かれ声かけされると良いと思います。

①笑わせる  
②褒める(どんな小さなことでも構いません)

例えば・・・

 

<パターン1>

息子:ダラダラとyoutubeばかりみている・・・

親:「おっと、そろそろ宿題の時間が迫ってきました! ○○は宿題にとりかかるのでしょうか? つづく!」と言ってその場を離れましょう。

(ここで動けば勝ったも同然! 次に進みましょう!)

 

<パターン2>

息子:「もうちょっとしてから・・・」

親:「おっ!さすがです! あと少しで宿題を始めるようです! いま何をしないといけないのかがわかっています! さすが1年生! もう赤ちゃんではありません!」
(良いように解釈し、とにかく褒めます!)

 

<パターン3>

息子:「・・・」(ちょっとでも身体を動かしたら実況中継のチャンスです!)

親:「ま、まさか、テレビのスイッチを切るのか!?」、「おっ、立ちあがるか? 立ちあがるか? 立ちましたっ!!」など宿題に取りかかるよう促します。

宿題に取りかかるまで続けましょう! とにかく褒めて笑わせます!

ココまでが苦労するところです! 宿題をやり始めたらこっちのものです!2⃣宿題をやり始めたら、あとは1・2行程度見られた後に・・

<字が乱雑だった場合>

「あっと、これでは一発合格できません! やり直しタイムに苦労してしまいそうです! 解説の○○さん! 本日はどうでしょうか?」(近くにいる家族を巻き込みましょう!)

「ん~・・付箋を貼られてしまうのか!?」

「『相手が強いけんオレ勝ちきらん・・』と言って逃げてしまう仮面ライダーがいるのか!?それと同じことです!」

「これが限界か~・・いや、まだまだ丁寧に書けることをみんな知っています!」

などと、字が丁寧になるまで実況しましょう!

 

<字が丁寧だった場合>

「おっ! さすがです! カッコイイ字を書いています!」

「おっと!これはもう2年生レベルです!」

「何と言っても姿勢が良い!」

「朝なのか!? 字が綺麗すぎてまぶしいです!」

「明日は一発合格間違いありません!」

「明日のやり直しは無しか~!?」

などと、大袈裟に褒め
「これを最後まで続けられたらもっとすごいです! ○分後の実況がとても楽しみです!」
などと言い残しその場を離れましょう!

子どものやる気スイッチが入ればこっちのものです!
そして、できたことを最後に必ず評価し褒めてあげて下さい!

大人の声かけ一つで子ども達は本当に変わります。
やらされてするのと自ら進んでするのとでは後々大きな差となって表れます。
子ども達のやる気スイッチは一人ひとり違います。
いろんなやり方を試しながら、その子に合ったやる気スイッチの押し方を探してみましょう。

Facebookコメント

最近の投稿

夏休み作品展 開催中

夏休み作品展 開催中

9月5日(木)、6日(金)、7日(土)の3日間、「夏休み 作品展」を開催しています。 今年も絵画や工作、自由研究や6年生による卒業論文研究など、想いを込めて作り上げた子供たちの作品が並びました。 休み時間には、子どもたちが作品展会場を訪れ、...
9月のモットー「責任感」

9月のモットー「責任感」

数年前に電車内の切りつけ事件で一緒に乗り合わせた看護師が被害女性を救護したというニュースがありました。その看護師の方は後のインタビューで、はじめは怖くて逃げていたが「助けなきゃ」で無我夢中で手当てをしたと振り返っておられます。 危険な状況で...
9月2日(月) 2学期スタート

9月2日(月) 2学期スタート

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。 子どもたちは、夏休みに作った図工や習字、絵画の作品を両手いっぱいに抱え、日焼けした顔で元気に登校しました。 始業式では、校長先生から「目、口、耳、手足をうまく使って、家族や周りの人達を幸せにするた...
2024 低学年 親子野外レクリエーション Part2

2024 低学年 親子野外レクリエーション Part2

沢登り後夕食まで時間があったので、子どもたちは思い思いに元気に遊んでいました。 その後、レストランでバイキング形式の夕食を美味しくいただきました。 その後、プレイホールに移動してキャンドルの集いを行った後、子ども達待望の「ジェスチャーゲーム...
More
Return Top