精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

4月15日交通教室(1年生)

4月15日交通教室(1年生)

1年生を対象とした交通教室を行いました。

まず、ビデオの視聴を行いました。

P4150502

ビデオの視聴では、道路に急に飛び出さないことや横断歩道の渡り方を学びました。

次に、ビデオの内容も踏まえ、仮設交差点で実地練習を行いました。

P4150511

P4150513

ポイントは、以下の3つでした。

①横断歩道の手前で一旦止まり、右見て、左見て、右を見る

②横断歩道の半分までは右側を見ながら横断し、残り半分は左側を見ながら横断する

※点滅しはじめた場合

・半分まで行っていなかったら、戻る

・半分を過ぎていたら、渡る

③横切る車がいた場合は、一旦止まり、運転手と目が合うか確認する

この3つのポイントをしっかり覚え、実行していきましょう。

お忙しい中、指導していただきました浦上自動車学校の方々、ありがとうございました。

子どもたちが安全に留意し登下校できるよう、学校でも引き続き指導していきます。

Facebookコメント

最近の投稿

体育祭 代替会 開催

体育祭 代替会 開催

毎年4月に行われている小中高合同体育祭が、新型コロナ感染拡大防止のため中止となりましたが、今回、その代替会「男たちの熱き闘い」を開催しました。 児童生徒が休憩をとるテントを通常の2倍にし、3密を避け、プログラムも短縮し、感染対策を講じた上で...
令和2年度「夏休み作品展」

令和2年度「夏休み作品展」

毎年恒例の「夏休み作品展」ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Web上で保護者の方のみへの公開といたします。 児童の作品は、保護者プリントでお知らせしましたパスワードを入力して、以下のリンク先よりご覧ください。 尚、ブログ...
More
Return Top