精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

4月8日(水)入学式 Part2

4月8日(水)入学式 Part2

昨日、ブログで伝えきれなかった1年生の様子をお伝えします。

ピカピカの制服を身にまとい登校してきた1年生。

6年生から下駄箱の使い方やお御堂での挨拶の仕方を教えてもらいました。

そして、装飾が施された教室へ行きました。

P4070494

教室では、廊下と教室後方のロッカーの使い方などを教えてもらいました。

その後、6年生に胸花をつけてもらい、入学式に臨みました。

P4070496

小1教室には、在校生からのプレゼントがいっぱい!

塗り絵や剣と盾などの遊び道具があって、わくわくしました!

P4070498 (2)

P4070499

入学式を終え、教室に戻りました。

担任の先生からの話がありました。

そして、帰る準備をして(もちろん、在校生からのプレゼントも忘れずに)、下校しました。

IMG_0720

IMG_0722

明日も元気に登校してね!

じゃんけんぽん!

IMG_0729

Facebookコメント

最近の投稿

12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

(学校新聞「たけうま」より)  日本語の寛大という言葉の意味は幅広いようですが、学校のモットーである「寛大」の起源である西洋の言葉は、英語ではgenerosityであり(これは実は寛大さの意)ます。これは「ケチでない」とか「気前が良い」とい...
小1さんすう『じんとりゲーム』

小1さんすう『じんとりゲーム』

 算数の単元「どっちが広い?」でじんとりゲームをしました。ルールは、グーで勝ったら1マス、チョキで勝ったら2マス、パーで勝ったら3マス、マスに色を塗ることができるというものです。マスの数は全部で25マス。どうなってしまうのか!? ジャンケン...
小音会

小音会

11月13日にブリックホールで行われた長崎市小学校音楽会に出演しました。本校は第2日午後の部の大トリでした。曲は「アルルの女」よりファランドールを合奏しました。この曲は、王の行進と馬のダンスと呼ばれる2つの旋律があります。リコーダーや、鍵盤...
More
Return Top