精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    文教クラブ「メダカ採り」

    文教クラブ「メダカ採り」

    本校には、文教クラブという自由参加型のクラブがあり、小学5・6年生、中学生、高校生を対象とした、さまざまな活動を行っています。
    今回は、10月22日(日)に小学5・6年生の希望者でメダカ採集に行きました。

    場所は、諫早の長田バイパス沿いにある水田の水路です。水田が一面に拡がり、景色のよい場所です。

    今年は久しぶりに秋の採集となりました。
    田んぼはすっかり水を引いていて、水路の水が低く、メダカが捕まえやすいことが予想されます。

    群生する水草で一見メダカなどいないように見えますが、粘り強く網を入れてみると、大量のヌマエビに交じって、メダカも入ります。

    さらに、水量の低くなった水路の片隅で、バシャバシャッと何かが暴れる音がします。
    それを救ってみると…なんと、40センチは軽く超える鯉が!
    水があるうちに紛れ込んでしまい、ここに閉じ込められたのでしょう。
    しかし、よく生きていましたね。
    持ち帰ることもできず、水が比較的多い場所に移しました。

    他にザリガニやフナの子、ナマズも捕ることができました。

    今回捕獲したメダカを使って、5年理科「生命のつながり〔2〕メダカのたんじょう」を勉強します。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    サッカー“彼杵カップ”

    サッカー“彼杵カップ”

    11月25日(土)・26日(日)に彼杵カップに参加しました。24チームを6つのグループに分け勝敗を競いました。 1日目初戦、FCエスペランサさんと対戦。初戦ということもあり消極的なプレーが目立ちます。ハーフタイムに「積極的に行こう。」、「ど...
    12月のモットー「寛大」

    12月のモットー「寛大」

    クリスマスが近づいています。 街のあちこちに飾り付けが目につくようになりました。 ところでクリスマスは救い主イエス・キリストの誕生を祝う日なわけですが、聖書にはどのように記されているのでしょうか? 実は非常に単純素朴にあっさりと、僅か10行...
    「シン・かもめ祭り」

    「シン・かもめ祭り」

    11月12日(日) かもめ祭り(バザー)を開催しました。この祭りは児童、生徒、保護者、教職員が一丸となって作るもので、他に類を見ない精道三川台らしい行事です。コロナ禍を脱し4年ぶりの開催とあって、盛大に開催することができました。 小学生全員...
    More
    Return Top