精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

サッカー くるりカップ U9

サッカー くるりカップ U9

5月28日(日)、長与シーサイドパークで行われたKuruli cupU9に参加しました。
予選1試合目はフェルサ武雄との対戦。
3年生単独で出場するのは今大会が初めてということもあり、立ち上がりは硬さが見られ早々に失点してしまいます。
しかし、徐々にいつもの調子を取り戻し同点に。
そして終了間際に逆転ゴールを奪うことに成功し2対1で勝利しました。

続く予選2試合目は、Kuruli3rdとの対戦。
1試合目に課題としていた素早い寄せがうまくはまり相手にプレッシャーをかけ続けることができました。
終わってみれば9対0の快勝でした。
予選1位通過で午後からの決勝トーナメントへ進むことができました。

決勝トーナメント1回戦はシードだったため、2回戦からの登場です。
2回戦は別のパートで2位通過の中里との対戦。
前半に先取点を奪われますが前半終了間際に同点に追いつきます。
後半は午前中の予選で課題としていた「素早い寄せ」+「カバーリングの距離をせばめる」ことを心がけてプレーすることができました。
後半に得点を重ね5対2で勝利しました。

準々決勝は別のパート1位の実力チームDAYとの対戦。
何度となくチャンスは作りましたが決めきれず、逆に相手に少ないチャンスをものにされ惜敗。
3位決定戦に進みました。

3位決定戦は長与南との対戦。
ここまで交代なし、猛暑の中5人制の試合をぴったり5人で戦ってきた子ども達にいつも通りのサッカーをする体力は残っていませんでした。
14チーム中、4位という結果で大会を終えました。

今大会の課題は「早い寄せ」・「カバーリングの適切な距離感」この2点。
今後の練習の中でまた次の試合に向けて頑張っていこうねと話しました。

様々なチームと対戦することができ子ども達にとってものすごく良い経験となりました。
また、試合を重ねるごとに内容もよくなっていった子ども達。
今後の活躍が益々楽しみです。
いま出せる力を十二分に発揮できた大会となりました。

5人みんなフル出場。
炎天下の中よく頑張りました。

Facebookコメント

最近の投稿

給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
47期生、入学おめでとう!

47期生、入学おめでとう!

4月8日(月)、令和6年度 入学式を行いました。 ピアノの伴奏に合わせ、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

精道で15年間剣道の指導をしてくださった斎藤先生は、3月に学校を去られましたが、剣道だけでなく礼儀やしきたりとその由縁を身を持って教えて下さる素晴らしい先生でした。 もともと県の消防におられたのですが、丁度消防を引退される時期と重なり本校に...
ジブリワールド出現

ジブリワールド出現

踊り場の掲示板に、突如現れたスタジオ ジブリのアニメキャラクター。 3年生が図工の時間に取り組んだ作品が掲示されました。
More
Return Top