精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

セイドー アフター スクール「ピアノ教室」

セイドー アフター スクール「ピアノ教室」

本校のアフタースクールの一つとして、ピアノ教室があります。
低学年は15分、高学年は15分 or 30分と受講することができます。
今回2人のレッスンの様子をご紹介します。

小学校2年生のK君。
ピアノレッスンをはじめて1年半経ちました。1年生から頑張っています。
ちょっぴり人見知りで物静かなK君ですが、レッスンではとても集中しています。
練習熱心で、楽譜の使い方も一味違います。
K君の楽譜には毎回付箋が貼ってあります。
練習できたところなどがわかりやすくされています。
きらきら星やトトロなど様々な楽曲も両手で演奏することができるようになりました。
今はジブリ『崖の上のポニョ』を練習しています。
少し難易度をあげてみました。
軽快なリズムを表現することが難しく、レッスン内で一緒に弾いていきます。

まずは片手ずつ・・・・

よしOK♪
それでは両手にチャレンジしてみよう。

まだまだ小さな手ですが一生懸命に弾いています。
次は何の曲を聴かせてくれるかな?楽しみです。

2人目のレッスンの様子です。
小学校4年生のT君。
2023年になってピアノを習い始めたT君。
ですがさすが4年生。
すぐに両手で弾けるようになっています。
こんな短期間で左右10本の指を使うことは凄いことです。
授業では鍵盤ハーモニカを使っての演奏だけです。
もちろん片手演奏です。
T君は右利きなので、左手はもちろん動かしにくいはずです。
そして、薬指・小指は医学的にも動かしにくいと言われています。
しかし、T君はピアノを弾くとき笑顔で弾いています。
楽しい様子で弾き間違えると
『あっ、間違えた。』
と笑いながら楽しくレッスンをしています。

ピアノを習い始めたばかりなのですが、
『もう、弾けるようになった。』
『もっと宿題欲しい。』
と言って弾いてくれました。
やる気満々です。
力もありしっかりとお兄さんの音でピアノを弾いています。
次は何の曲を聴かせてくれるかな?楽しみです。

ピアノは幼少期にはじめると良いと言われていますが、低学年でも高学年でも、時期は関係ないと思います。
「ピアノを弾いてみたい」
「この曲が弾きたい」
と思った時がタイミングだと思います。

≪楽しむことを忘れずに≫
をテーマにレッスンをおこなっていますが、決して楽しいことばかりではありません。
思ったように弾けず時には涙することもあります。
しかし、それも貴重な経験だと思っています。

その山を乗り越え、
“弾けるようになったときの喜び” “達成感”
を味わってもらえるようなピアノ教室をおこなっていきます。

Facebookコメント

最近の投稿

給食メニュー 「カツ カレー」

給食メニュー 「カツ カレー」

体育祭直前の給食メニューは「カツ カレー」。 体育祭で勝つぞ!と意気込み、おかわりも美味しくいただきました。デザートのヨーグルトも美味しかったね。
日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと2日

日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと2日

4月25日(木)、体育祭の予行演習を行いました。上の写真は、高校生騎馬戦を小学生が応援している様子です。 青・赤・白・黄の色別に小学1年生から高校3年生がそれぞれ集合し、入場行進や体操、全種目の練習を本番さながらに行いました。 応援合戦の練...
中嶋さんクリニック&講演会

中嶋さんクリニック&講演会

3月23日(土)、”ボルクバレット北九州”の中嶋監督をお招きし、小中サッカー部対象のフットサルクリニック&講演会を行いました。 クリニックではプロならではの丁寧な分かりやすい指導の下、楽しみながら練習できました。時に...
サッカー、2年生初めての大会!

サッカー、2年生初めての大会!

3月20日(水)、柿泊で行われたグリーンカップU8に参加しました。2年生は4人しかいなかったので、西坂小学校さんと合同で参加させてもらいました。 2年生もこれまで練習試合は数こなしてきたものの、大会への参加はこれが初めてです。大会当日は、朝...
More
Return Top