精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

「あじさい劇場」本番

「あじさい劇場」本番

10月29日(土)、昨年に引き続き、第40回「あじさい劇場」を本校第二体育館で開催いたしました。

児童会会長の挨拶でスタートです。

最初は2年生の劇「三川村どうぶつびょういん」。

森の中の小さな病院に動物たちがやってきて…。最後は、子ブタも仲直りしました。

次は、3年生「どろぼう学校」。

どろぼう稼業の下手な見習いどろぼうたちが、人助けをする喜びに気づき、心を改めるお話。

あじさい初挑戦の1年生は「小さい星の子と山猫」。

最初は意地の悪い山猫たちでしたが、星の子の友達を信じる気持ちで、山猫の心が動かされます。

4年生は古典落語を題材にした「お江戸小話」。

長いセリフの「寿限無」。
職人気質の江戸っ子の意地の張り合いを見事に解決する大岡裁き。

5・6年生による合奏「ライオンキングメドレー」「クラシックメドレー」。

難しい課題曲ですが、さすがは5・6年生。立派な演奏を披露しました。

最後に全員合唱「いのちの理由」です。

保護者の皆様には、ご家庭での励ましや衣装のご準備など、様々な点でご協力いただきました。
主役は子どもたち。
そして、皆で「つくった」あじさい劇場でした。

Facebookコメント

最近の投稿

「うちゅうみみず  スペースワームくん」

「うちゅうみみず スペースワームくん」

「未来にあったらいいな」と思うアイディアを作品にするHONDA主催の『第20回 子ども アイデア コンテスト』で、1年生が厳しい審査を突破し、見事最終審査に進みました。 夏休みを利用し個人的に取り組んだ作品で、「うちゅうみみず スペースワー...
サッカー W優勝

サッカー W優勝

11月27日(日)、東彼杵で行われた「彼杵 cup」に参加しました。参加カテゴリーはU10とU12の2チームです。 それぞれのカテゴリー4チームずつで優勝を争いました。 U10は3戦全勝で優勝。3試合で多くの得点を奪い、そして無失点で大会を...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

司祭になるための勉強をローマ(イタリア)で行っていた時、私はCARF(ローマ学術センター基金)という団体から奨学金をいただいていました。この基金は世界中から司祭になることを志してローマに集まってきていた学生の支援を使命としていて世界各地の篤...
4・5年生 親子合同レクリエーション

4・5年生 親子合同レクリエーション

11月19日、小学4・5年生は授業参観、オリエンテーション後、第二体育館で合同レクリエーションを行いました。 青赤白黄の4色に別れ、三つの種目で合計点数を競うというものです。 まずは、バスケットボールシュート大会。真剣な眼差しでシュートをし...
More
Return Top