精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

11月のモットー「秩序」

11月のモットー「秩序」

自分がやるべきことや、本当にしたいと思っていることをすることが、なかなか難しい時代になりました。例えば、休日に「勉強がしたい」「本が読みたい」「スポーツをしたい」と思っていても、いつの間にかYouTube、TikTok、SNS、ゲームなどに時間を取られてしまい、やりたかったことができなくなるからです。

スマホやタブレットにある様々なアプリは、多くの人に長時間利用してもらうために、叡智を集めて開発された物なので、一度やり出すと、ずるずると時間を取られ、生活の秩序を乱されてしまいます。

11月のモットーは「秩序」です。
「秩序」を辞書で調べてみると、「物事の正しい順序・筋道」とあります。

起きる時間、寝る時間、やるべきことをする時間が計画通りに守れていれば、そこには時間の「秩序」がありますが、やるべきことができていない場合は、時間の「秩序」があるとは言えません。
「秩序」は「物事の正しい順序」のことなので、何も考えずに秩序を保つことはできません。
まず、あるべき順序は何なのかを考え、計画を立て、それを実行に移していく強い意志が必要です。
簡単なことではないので、何度も失敗しながら、根気よく改善していく必要があります。

これは、自分にとって本当にやりたいことや、やるべきことを成し遂げて、なりたい自分になるための戦いでもあります。
諦めずにやり続ける価値があります。

生活の計画を立てていなければ、決してきちんとした人間にはなれないだろう。
(「道」76 ホセマリア・エスクリバー)

カトリックの教えについて、もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。
精道三川台中学・高等学校「カトリックの教え」
オプス・デイ ジャパン「信仰を育む」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を月ごとに決めています。
児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。
また毎月、学校新聞「たけうま」に教員が交代で、その月のモットーについて書いています。
各月のモットーは、以下の通りです。

モットー
4月 礼儀
5月 敬愛
6月 勤勉
7月 友情
8月 英雄的瞬間
9月 責任感
10月 誠実
11月 秩序
12月 寛大
1月 清貧
2月 剛毅
3月 感謝

 

Facebookコメント

最近の投稿

第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
姉妹校サウスリッジの生徒が来校

姉妹校サウスリッジの生徒が来校

フィリピンの姉妹校サウスリッジの生徒が来校し、3年生とも交流をしました。 フィリピンの食べ物やお祭りについてプレゼンテーションが行われ、子どもたちは興味津々。真剣な表情で話を聞きました。 最後に英語で感謝の思いを伝えることができました。
More
Return Top