精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

10月「ロザリオの月」

10月「ロザリオの月」

カトリック教会では、10月は伝統的に「ロザリオの月」と呼ばれています。

“ロザリオ”という言葉は2つのものを指しています。

一つ目は聖母マリアへの祈り(アヴェ・マリアの祈り)を十回ひとまとめでそれを五回繰り返して唱える祈りそのもの。

そして、二つ目はそれを数えていく数珠のようなものも“ロザリオ”と呼ばれます。

宗教の時間を使って、10月には各学年でロザリオを実際に子どもたちに一人一つずつ配布してお祈りをしていきます。

学校の教室や敷地にはたくさんのマリア様の御絵や御像がありますので、十回の祈りを一箇所ずつ、合計で五箇所のマリア様の前で五十回のアヴェ・マリアのお祈りをしていきます。
それを巡礼といいます。

校内でのミニ巡礼をしながら、子どもたちは熱心に
世界の平和、
家族の健康、
自分の願い事
などをマリア様にお願いしていきました。

Facebookコメント

最近の投稿

本校が紹介されました。

本校が紹介されました。

この度、「株式会社 ネクストレベル」様が運営されている子供の成長応援サイト『ぽてん』に、本校の記事が掲載されました。 6月に取材を受け、本校の特色をまとめていただいたものです。以下のリンク先からご覧いただけます。
第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
More
Return Top