精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    10月「ロザリオの月」

    10月「ロザリオの月」

    カトリック教会では、10月は伝統的に「ロザリオの月」と呼ばれています。

    “ロザリオ”という言葉は2つのものを指しています。

    一つ目は聖母マリアへの祈り(アヴェ・マリアの祈り)を十回ひとまとめでそれを五回繰り返して唱える祈りそのもの。

    そして、二つ目はそれを数えていく数珠のようなものも“ロザリオ”と呼ばれます。

    宗教の時間を使って、10月には各学年でロザリオを実際に子どもたちに一人一つずつ配布してお祈りをしていきます。

    学校の教室や敷地にはたくさんのマリア様の御絵や御像がありますので、十回の祈りを一箇所ずつ、合計で五箇所のマリア様の前で五十回のアヴェ・マリアのお祈りをしていきます。
    それを巡礼といいます。

    校内でのミニ巡礼をしながら、子どもたちは熱心に
    世界の平和、
    家族の健康、
    自分の願い事
    などをマリア様にお願いしていきました。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    2023年度 なわとび大会

    2023年度 なわとび大会

    2月17日、小学校はなわとび大会を実施しました。 前半は3・4・5年生、後半は1・2・6年生の2部に分けて行いました。 短縄は自分で選んだ種目について30秒間で何回とべるかを競う競技です。 今年度も大会記録が出ました。 隼(二重あやとび)6...
    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生 英語で”Raz Plus”始動

    1年生の英語では、多読指導の一環で『 Raz Plus 』にも取り組んでいます。タブレットを使って取り組める『 Raz Plus 』は、アメリカで開発された第二外国語として英語を学ぶためのアプリです。このアプリを使用すると、英語の文字が持つ...
    カルビー 出張授業 受講

    カルビー 出張授業 受講

    6年家庭科の授業内にて、カルビー様の出張授業を受講しました。 「カルビーの食育」https://www.calbee.co.jp/foodcom/ 子どもたちが健やかな食生活を送れるよう、食習慣について自分自身で気づき・考え・行動できるよう...
    2月のモットー「剛毅」

    2月のモットー「剛毅」

    今年7月3日に発行される1万円新紙幣に肖像として印刷されるのが偉人と称される渋沢栄一(1840〜1931年)。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」(せいてんをつけ)の主人公でも有名になった剛毅の人だ。 彼は、「日本資本主義の父」とも呼ばれ、...
    More
    Return Top