精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

39期生 テーマ探究「私たちはみな、同じ世界でそれぞれの今を生きている」

39期生 テーマ探究「私たちはみな、同じ世界でそれぞれの今を生きている」

令和3年度2学期より、「私たちはみな、同じ世界でそれぞれの今を生きている」というテーマで探究学習を行ってきました。
アメリカ、中国、韓国、ブラジルなど、様々な国々の特徴や生活の様子を調べていく中で、それぞれの国が日本とは違う文化を持っていることが分かりました。
これらを踏まえ「それぞれの国が同じ世界で生きるために必要なことは何だろう?」という問いかけに対して、“お互いのことをもっと知る”という答えを子どもたちと一緒に導き出しました。

そこで、海外に多数の姉妹校があるメリットを生かして、インターネットを活用して交流活動をすることにしました。
こちらが伝えることは
「精道学園の紹介」
「日本の年中行事の紹介」
「日本で流行っているものの紹介」
の3つです。

パソコンのプレゼンテーションソフトを使い資料を作成し、出来上がった日本語のセリフを英語に翻訳し吹き替えを行います。
ここまで様々な試行錯誤を経て、3月にようやく吹き替えが終了しました。
本来は、姉妹校とオンラインにて交流をする予定でしたが、コロナ禍での諸事情により、それは叶いませんでした。

ただし、今回作成した動画は、後日姉妹校に視聴してもらう予定です。

新型コロナウィルスによる世界中におけるパンデミック。
そして、ロシアによるウクライナへの侵攻など、世界が目まぐるしく変化している時代の中に私たちは生きています。
そういった中、世界中の人々が“それぞれの今を幸せに生きていく”ために必要なことは“お互いのことをより深く知る”ことなのではないでしょうか。
今回の探究での学びが、子どもたちの希望のある未来そして世界の平和にもつながっていくことを願っています。

Facebookコメント

最近の投稿

はりきって、2日目スタート!

はりきって、2日目スタート!

昨晩しっかり充電できたようで、元気もりもりで2日目が始まりました。 途中、道の駅で休憩をとりつつ、 佐賀県内を巡ります。 名護屋城跡博物館の黄金の茶室(復元)を、 玄海エネルギーパークでは、発電の仕組みについて学びました。 唐津城では、日本...
6年 修学旅行 第1日目

6年 修学旅行 第1日目

朝の会もそこそこに、青空広場に集合。 バスに乗り込むと、早速「七ツ釜鍾乳洞」へ。 その後、「たびら昆虫自然園」 「田平天主堂」 「生月町博物館・島の館」 「大バエ灯台」 など、順調に1日目の行程を終えました。 無事に、一番楽しみにしていた(...
修学旅行 事前学習発表会

修学旅行 事前学習発表会

2日後に出発を控えた5月23日(月)、修学旅行での訪問先について各グループで発表し会いました。 2週間ほど前、今回訪問する6ヶ所、「たびら昆虫自然園」「生月町博物館・島の館」「名護屋城跡博物館」「玄海エネルギーパーク」「唐津城」そして「三重...
4年「海ごみ ゼロ プロジェクト」

4年「海ごみ ゼロ プロジェクト」

5月7日に、第1回目の「海ごみゼロプロジェクト」がありました。対馬CAPPAの松井秀明さんをお迎えし、対馬の魅力や対馬に漂着するごみの問題などについてお話を伺いました。 対馬は日本海の入り口に位置し、海流の影響もあって日本一漂着ごみが多い場...
More
Return Top