精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

6年 地層観察実習

6年 地層観察実習

6年生が伊王島へ地層観察実習に行きました。

心配した寒さもそれほどではなく、程よい気温の中実習ができました。

まず、香焼運動公園にある展望所から長崎港口に浮かぶ島の地層を観察。
地下に広がる地層のつながりを想像します。
また、長崎火山による火成岩の地域と古第三紀(こだいさんき Paleogene period、6,600万年前から2,303万年前までの時代)の地層の境目を確認しました。

 

最初の訪問地は千畳敷。
ここでは、湾を挟んで右と左の地層のつながりを確認しました。
斜めに傾いたダイナミックな地層を見ることができます。

次の訪問地は西の浜。
ここでは砂岩の中にカニの巣穴の化石であるサンドパイプが見られます。
全員採集することができました。

次の訪問地は畦の海岸。
海の向こうに高島を見ながらお昼のお弁当を頬張ります。
この海岸は鬼の洗濯岩のような段々の地形が広がっています。
硬い泥岩と比較的柔らかい砂岩の互層で、柔らかい砂岩が波で削られ硬い所が残りこのような地形を成しています。

この場所では貝の化石など海洋性の生物化石が多く産出します。
今は残念ながら採集することはできなくなりましたが、地層の中に埋まっている化石を見つけ4000万年前の時代に想いを馳せました。

Facebookコメント

最近の投稿

サッカー W優勝

サッカー W優勝

11月27日(日)、東彼杵で行われた「彼杵 cup」に参加しました。参加カテゴリーはU10とU12の2チームです。 それぞれのカテゴリー4チームずつで優勝を争いました。 U10は3戦全勝で優勝。3試合で多くの得点を奪い、そして無失点で大会を...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

司祭になるための勉強をローマ(イタリア)で行っていた時、私はCARF(ローマ学術センター基金)という団体から奨学金をいただいていました。この基金は世界中から司祭になることを志してローマに集まってきていた学生の支援を使命としていて世界各地の篤...
4・5年生 親子合同レクリエーション

4・5年生 親子合同レクリエーション

11月19日、小学4・5年生は授業参観、オリエンテーション後、第二体育館で合同レクリエーションを行いました。 青赤白黄の4色に別れ、三つの種目で合計点数を競うというものです。 まずは、バスケットボールシュート大会。真剣な眼差しでシュートをし...
低学年 鍛錬遠足

低学年 鍛錬遠足

11月4日(金)、女神大橋を歩き、神の島にある「鼠島公園」を目指しました。 女神大橋を歩いて渡るのが初めてという子が多く、橋の上から見る景色や行き交う船を見て喜んでいる姿が印象的でした。 橋の上では「風強っ!」とか「ヤッホー!」と船に声をか...
More
Return Top