精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

6年 地層観察実習

6年 地層観察実習

6年生が伊王島へ地層観察実習に行きました。

心配した寒さもそれほどではなく、程よい気温の中実習ができました。

まず、香焼運動公園にある展望所から長崎港口に浮かぶ島の地層を観察。
地下に広がる地層のつながりを想像します。
また、長崎火山による火成岩の地域と古第三紀(こだいさんき Paleogene period、6,600万年前から2,303万年前までの時代)の地層の境目を確認しました。

 

最初の訪問地は千畳敷。
ここでは、湾を挟んで右と左の地層のつながりを確認しました。
斜めに傾いたダイナミックな地層を見ることができます。

次の訪問地は西の浜。
ここでは砂岩の中にカニの巣穴の化石であるサンドパイプが見られます。
全員採集することができました。

次の訪問地は畦の海岸。
海の向こうに高島を見ながらお昼のお弁当を頬張ります。
この海岸は鬼の洗濯岩のような段々の地形が広がっています。
硬い泥岩と比較的柔らかい砂岩の互層で、柔らかい砂岩が波で削られ硬い所が残りこのような地形を成しています。

この場所では貝の化石など海洋性の生物化石が多く産出します。
今は残念ながら採集することはできなくなりましたが、地層の中に埋まっている化石を見つけ4000万年前の時代に想いを馳せました。

Facebookコメント

最近の投稿

アメリカからもお客様 来校

アメリカからもお客様 来校

アメリカのシカゴにある姉妹校「ノースリッジ ハイスクール」を卒業し、現在大学1年生のクリストス・ローマン君が来校しました。 日本文化や日本語にとても関心のある彼は、夏休みを利用して本校を訪れました。早速、4年生にパワーポイントを使って自己紹...
“でこぼこ”だってキャンバスに

“でこぼこ”だってキャンバスに

6年生は、図工で「ここから見ると」という単元の学習をしました。 場所の奥行きを生かして、楽しく見えるものをつくります。 1年生が楽しめるようにと、目線の高さや、どんな作品にするかにも、気を付けました。 作製中に、低学年からよく質問を受けてい...
囲碁の全国大会 出場へ

囲碁の全国大会 出場へ

第43回少年少女囲碁大会長崎県大会において、本校4年生が準優勝となり全国大会出場権を獲得しました。全国大会は8月に行われ、2年連続の出場となります。活躍を楽しみにしたいと思います。
外国からの久しぶりのお客様

外国からの久しぶりのお客様

スペインのパンプローナにある姉妹校「エル・レディン」を卒業し、現在「バルセロナ大学(大学院1年)」に通うハビエル・ビニェタさんが、6月2日やって来ました。 8月までの3ヶ月間、本校でインターンシップを経験します。 コロナ禍のため、なかなか日...
More
Return Top