精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

3年理科「じしゃくのふしぎ」

3年理科「じしゃくのふしぎ」

3年理科では、現在「じしゃくのふしぎ」について学習しています。

磁石の「極」を学習する伏線として、砂鉄集めをします。
砂鉄がたくさんつくことから、「鉄を引き付ける力が強い部分」が視覚的にもよくわかり、その部分を「極」ということを学びます。

授業で砂鉄集めをしました。
授業開始の挨拶をして、袋を渡し、簡単に説明をしたら、子どもたちは一目散にグラウンドへと向かいました。

最初は砂場に集まっていたのですが、砂鉄を求めて徐々にいろいろなところへと移動していきました。

昼休み中も、グラウンドの端や青空広場の階段で、黙々と砂鉄集めをしている児童もいました。

休み時間も砂鉄集めの様子①
休み時間も砂鉄集めの様子②


磁石で砂鉄を集めながら、”極”について一定の理解を深めました。

「N極とS極とでは、砂鉄を集めるために違いがあるのか」
「丸い形や棒、U字の磁石では違いがあるのか」
「磁石をつなげた方が、一度により多く砂鉄を集められるのではないか」

など、新たに生まれる疑問を検証していました。

Facebookコメント

最近の投稿

第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
姉妹校サウスリッジの生徒が来校

姉妹校サウスリッジの生徒が来校

フィリピンの姉妹校サウスリッジの生徒が来校し、3年生とも交流をしました。 フィリピンの食べ物やお祭りについてプレゼンテーションが行われ、子どもたちは興味津々。真剣な表情で話を聞きました。 最後に英語で感謝の思いを伝えることができました。
More
Return Top