精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

十字架山巡礼

十字架山巡礼

5月は聖母月。
小学6年生は、5月最後の金曜日、十字架山に巡礼に行きました。
十字架山は、辻町にあります。
住宅街の中に忽然と現れるので、近くを通るだけでは気づかないかも知れません。

十字架山は、1881年(明治14年)キリスト教を信じたという罪で流配(島流し)から生き残って帰ってきた浦上のカトリック信者の方々によって造られたそうです。
大十字架の台石には60人の力持ちの男たちにより、「いしがみ」の石切り場から7日間を費して、ここまで運び上げられたといいます。

今では、周囲は普通の住宅地という十字架山ですが、1950年、山口愛次郎司教がローマを訪問し、教皇ピオ十二世に謁見した時に、公式巡礼地と指定されました。

ロザリオとは、聖母マリアに取り次ぎを願う祈りで、数珠のようなものを使いながら、Ave Mariaの祈りを唱えます。
ロザリオを一周すると一環(いっかん)唱えたことになります。

数ある巡礼地の中でも、公式な巡礼地に指定された巡礼地に、学校から徒歩10分余りで行けるというのは、幸運なことです。
しかし、坂の多い往復の道にすっかり疲れてしまい「もう、無理~」という子もいました。
でも、そうした苦労を伴うのが巡礼の正しい姿です。

Facebookコメント

最近の投稿

「小さな自分」のものがたり

「小さな自分」のものがたり

3年図工で、「『小さな自分』のおきにいり」の学習をしました。 本来なら、「小さくなった自分」の視点から見て、『面白いと思った場所をお気に入りの場所に作り替えていく』といった活動を行います。 しかし、国語で学習した「たからじまのぼうけん」の影...
1月7日 3学期 始業式

1月7日 3学期 始業式

1月7日(金)、3学期 始業式が行われました。 「新年明けましておめでとうございます。」の挨拶で始まった校長先生の話。 「努力を続ければ、一直線に伸びていくとは限りません。努力をしているのに、なかなか伸びない時もあります。うまくいったかなと...
1月のモットー「清貧」

1月のモットー「清貧」

「何を食べ、何を着ようかと思い煩うな」と福音書は戒めています。現代人にぴったりです。この欲が人間を不安にさせ、多くのものに囲まれながら心は満たされず、人々を不幸にしています。必要なものがあれば満足して、それ以上を求めなければ心は平和です。と...
授業参観・クラスレクリエーション

授業参観・クラスレクリエーション

2年生の子どもたちにとって、入学して初めての授業参観でした。 授業は、算数「はこの形」の2時間目。 毎時間、授業の導入5分間はiPad内の計算アプリで演習します。 シーンと静まり返った教室で、子どもたちが黙々と計算と向き合う様子を観ていただ...
More
Return Top