精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

避難訓練をきっかけに…

避難訓練をきっかけに…

5月14日に、第1回避難訓練を行いました。
1年生は初めての訓練でしたが、「おかしも」(さない・けない・ゃべらない・どらない)を守り、グラウンド中央まで、きちんと非難できました。

さて、避難訓練から帰ってきて、お昼をすませた4時間目の学活の時間。
3年生では、動画を見て、自然災害時の避難などについて考えました。
長崎県が梅雨入りしたので、特に大雨や雷を中心に学習しました。

すると、翌日の午前中、雷を伴う大雨が降りました。
ピカッ!
その次の瞬間、ある児童が「1,2,3,4…」と、時間を数えだしました。
「7」まで数えた後、「もう大丈夫、結構遠くに落ちるよ。」

そのつぶやきを逃すまいと、簡単に音速を説明。
340m×○秒で、「雷がどれくらい遠くに落ちたか」がわかると話しました。
3桁×1桁のかけ算は2学期に学習するので、このように…

その後、ピカッ!と光るたびに、秒の数字を書き直し、距離に応じて、どのあたりなのかを想像してみました。

避難訓練を皮切りに、いろいろなことを学びました。

ちなみに… 雷が鳴った日、2年生は、たし算で同じことを計算したそうです。😵

Facebookコメント

最近の投稿

「うちゅうみみず  スペースワームくん」

「うちゅうみみず スペースワームくん」

「未来にあったらいいな」と思うアイディアを作品にするHONDA主催の『第20回 子ども アイデア コンテスト』で、1年生が厳しい審査を突破し、見事最終審査に進みました。 夏休みを利用し個人的に取り組んだ作品で、「うちゅうみみず スペースワー...
サッカー W優勝

サッカー W優勝

11月27日(日)、東彼杵で行われた「彼杵 cup」に参加しました。参加カテゴリーはU10とU12の2チームです。 それぞれのカテゴリー4チームずつで優勝を争いました。 U10は3戦全勝で優勝。3試合で多くの得点を奪い、そして無失点で大会を...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

司祭になるための勉強をローマ(イタリア)で行っていた時、私はCARF(ローマ学術センター基金)という団体から奨学金をいただいていました。この基金は世界中から司祭になることを志してローマに集まってきていた学生の支援を使命としていて世界各地の篤...
4・5年生 親子合同レクリエーション

4・5年生 親子合同レクリエーション

11月19日、小学4・5年生は授業参観、オリエンテーション後、第二体育館で合同レクリエーションを行いました。 青赤白黄の4色に別れ、三つの種目で合計点数を競うというものです。 まずは、バスケットボールシュート大会。真剣な眼差しでシュートをし...
More
Return Top