精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

6年 地層観察実習

6年 地層観察実習

6年生が伊王島へ地層観察実習に行きました。

数日寒さが続きましたが、この日は日差しが強く暖かい一日でした。

まず、香焼運動公園内になる展望所から長崎港口に浮かぶ島の地層を観察。

約4000万年前の地下に広がる堆積岩の地層のつながりを想像します。

第2の訪問地は西の浜。

ここでは砂岩の中にカニの巣穴の化石であるサンドパイプが見られます。

全員が採集することができました。

第3の訪問地はメインの畦の海岸。

鬼の洗濯岩のようなケスタ状の地形が広がる層をハンマーでたたいて行くと、貝の化石や珪化木(化石化した木材)などが出てきます。
 ※「ケスタ」とは、「硬軟あるゆるやかに傾いた地層が侵食された地形」のこと

今年は、フミ貝・蛤・巻貝などが取れました。

新種のサメの歯をねらい、化石に自分の名前を付けてもらうことを夢見て探し回りましたが、残念ながら今回は見つけることはできませんでした。

たくさんの化石をお土産に満足した顔で帰路に着きました。

Facebookコメント

最近の投稿

2年 観察名人になろう

2年 観察名人になろう

生活科でミニトマトを栽培しています。小さな苗から育て始めたのですが、だいぶ実がつきはじめました。その様子を目の当たりにして、子どもたちはこれまで以上にお世話を頑張っています。 さて、国語では「かんさつ名人になろう」の単元を学習しています。こ...
税の大切さを学ぶ

税の大切さを学ぶ

社会科学習の一環として長崎税務署の方を招いて租税教室を実施しました。  納税は、日本における三大義務の一つです。本時では、「税金の意義(どうして必要なのか?)と役割(どんな所に使われるのか?)」をテーマとして、身近にある税のことや種類などを...
5年 アサガオを徹底解剖!

5年 アサガオを徹底解剖!

5年理科の授業で,「花のつくり」について学習しました。実際にアサガオの花が配られ,よく見て観察し,スケッチしました。次に花を部分ごとに分解しました。それぞれの花の部分の名前を確認しながら虫眼鏡を使ってよく観察するためです。 さらに,実体双眼...
文教クラブ「メダカ採集」

文教クラブ「メダカ採集」

本校には、「文教クラブ」(https://bunkyoclub.wordpress.com/)というものがあり、小学5・6年生、中学生、高校生を対象とした自由参加型のさまざまな活動を行っています。6月27日(月)に、その活動の一環として、5...
More
Return Top