精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2月18日小3社会科見学

2月18日小3社会科見学

小学3年生は、社会科「事故や事件から守る」の学習の一環として、長崎県警察署に社会科見学に行きました。

IMG_8865

長崎県警察本部交通管制センターに行くと、目の前には初めて見る大画面に驚きの表情を浮かべる子どもたちでした。

IMG_8855

普段目にする信号機。その一つ一つはこんなにも大きかったんです。

IMG_8872

子どもたちが手にするとさらに大きく感じます。

IMG_8873

このように、本や資料ではわからないことを実際に見学・体験できたことで、子どもたちの探求心をくすぐるいい社会科見学となりました。

 

Facebookコメント

最近の投稿

1月のモットー「清貧」

1月のモットー「清貧」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を決めています。 児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。 各月のモットーは、以下の通りです。 月 モットー 4月 礼儀 5月 敬愛 6月 勤勉 ...
3学期 始業式

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。 今年も、学校での子供達の様子をお伝えしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 3学期を始めるにあたり、まず全校児童が集い始業式が行われました。 初めに全員でアヴェマリアの祈りを唱え、校長先生のお話...
クリスマス会

クリスマス会

12月15日にクリスマス会を行いました。 クリスマス会の前には、なぜクリスマスをお祝いするのか? その本当の意味をミサの中で、神父様が説明してくれました。 ——————...
More
Return Top