あいにくの悪天候にも関わらず、保護者をはじめ、外部から多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
簡単ではございますが、公開授業の様子をお伝えしたいと思います。
〈1年生〉英語/国語
前半の英語では、
「What’s your name?」
「My name is (Keita).」
「Nice to meet you.」
の練習を行いました。
後半の国語では、”あ”を怒ったように言ったり、驚いたように言ったり色んな言い方をしました。
その後、漢字先習で行っているフラッシュカードを5枚しました。
〈2年生〉算数/英語
前半の算数では、「3けたの数 大きさくらべ」をしました。
2人1組で互いに0~9のカードを持ちます。そのカードの中から1枚を選び、どちらが大きい数かで勝負します。
3回戦行い、2勝した方の勝ちというゲームです。
後半の英語では、
「What are you doing?」
「I’m playing soccer.」
の練習をしました。
算数の大きさくらべゲームでは、、担任と勝負した児童もいたのですが、児童の方が見事に勝利したことで大いに盛り上がりました。
〈3年生〉理科「こん虫のひみつ」
こん虫のひみつについて予想をし、自分の考えを発表する授業でした。
各々自分の考えた答えを進んで発表しました。
〈4年生〉社会「地図帳の使い方」
場所が分からない地名を、地図帳後方に載っている索引を使って探しました。
始めは見つけるのに時間がかかりましたが、慣れるに従って素早く見つけられるようになりました。
伊勢(サミット)/浦安(ディズニーランド)/南相馬(原子力発電所)など、ニュースでよく出てくる場所や観光地を中心にピックアップしたことで、子どもたちは意欲的に取り組みました。
・縦軸と横軸が交わった場所にある・・・
索引例:21エ8
・21ページ エと8の交わる範囲にある
〈5年生〉理科「雲をつくろう」
ペットボトルの中に雲をつくる実験を行いました。
ペットボトルに入れるお湯が熱すぎてペットボトルがしぼむというアクシデントもありましたが、その後はそれぞれの班がペットボトルの中に雲をつくることができました。
子どもたちはもちろんのこと、ご観覧いただいた方々からも「おー!!」という歓声が上がり、大いに盛り上がりました。
〈6年生〉算数「文字と式 数字当てゲーム(答えが”__”編)」
数字当てゲームのからくりを文字を使った式に表して考えていきました。
途中から、グループに分かれて答えを自分たちで設定し、辿り着くように立式しました。
答えが200や999、7.5に設定し、辿り着くように立式する過程が楽しかったようです。
Facebookコメント